見出し画像

犠牲の自覚

機会費用

この言葉を聞いてどんなことを想像しますか?

もっと言い換えると、時間機会コスト。
もういっちょカッコよく Time opportunity Cost.

経済学や経営学に親しみがないと知らない単語だと思います。簡単に説明すると。ある行動をとったとき、その行動によって得た利益と違う行動をしていれば手に入れられていたであろう最大の利益との差額です。

いや、わかりにくい。。。
つまり、何かやっていることのその時間でやれていた別の行動とのメリット度合いを考える概念です。

実際、難しいことで。

今何をしているかではなく、何をしていないか?本来何をすることができたか?に目線を移すことは日常生活ではあまりないように感じます。目に見えるのは、今やっていることですから。

影分身のように3人くらい自分がいれば、取捨選択・選択集中はないんですが、どうやらそうはいかないみたいなので、実際にやれることは一つに限られます。だからこそ、今やっていることは、他に切り捨てた又はやらないと決めたことよりインパクトが大きい=利益・メリットが最大の選択がベストです。

そして、今やっていることで犠牲になっている他のできていたはずの選択肢を自覚することは、優先順位を決めることや、時間の使い方を大切にすることにつながると思います。

そしてトレードオフ的なところがあって、

いろんなことを犠牲にして積み上げてきたことは強大な自信になります。
払った犠牲の分だけ、選択した行動の凄みは同時に大きくなります。

どれほどの犠牲を払ってそこに立っているのか。これを自覚することは滅多にないですが、自覚できればより一層注力できると思いますし、歩を進める後押しになります。

というような感じで、
この犠牲を自覚できているかの問いかけで、一番自分にとって有益な長期的視野でのメリットある行動が取れるんじゃないでしょうか?

今日半分ゴロゴロしちゃった自分への一言も込めて。

以上が共有したいことになります!!

読んでいただきありがとうございました!!
では!また明日!!!
SSSAAASSSAAAKKKIII Day26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?