見出し画像

大切なことはいつも【一次感情】が教えてくれる

「この人、“本当は”何を言ってるんだと思う?」
「この人が今、“本当に”感じている感情は何だと思う?」

これは最近、私の本業の師匠にあたる人が何度も口にする質問だ。

基本下ネタや恋愛ネタばかりなので皆さんそろそろお忘れかもしれないが、いちおう私は人の心を扱う領域で飯を食っている専門家である。コロナが始まってから、お店に出るのをほぼやめたこともあり(職場に迷惑をかけたくなかった)、この数年間、私は本業の修行に力を注いできた。時間とお金を研修や学びやSVに費やしてきた。平日の夜も休日もだ。

その結果、いろんな幸運なご縁が重なって、その道でも著名な先生に指導を受けることができている。感謝すべきことだ。

その人、なかなかキレッキレで、全然偉い先生ぽくない。まるでヤクザのような語り口で私を指導するわけだけど、それがめちゃくちゃわかりやすくて痛快なのである。

その先生からいろんなことを学んでいるけれど、
『これはシンプルだけどなかなか気づけない、人生の全てのシーンにおいて大事な知識だな』と思うことがあったので、note読者さんとも共有したくて、書いてみることにした。

タイトルにあるとおり、「感情」の話だ。


師匠は「感情」をすごく重視する。心の病を治すためにも、人生を幸せに生き抜くためにも、人との関係を良好に築いていくためにも感情は欠くことの出来ないKeyになる。

ここから先は

4,236字

¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。