見出し画像

No.37 「自分はロマンティックアセクシャル(=恋愛感情は抱くが性的欲求は抱かない人)なのかもしれません。好きな人にアプローチするのは我儘でしょうか?」_Mana

いつもnoteやTwitterを訪れてくださって、ありがとうございます。つかふる姐さんです。
フォロワーの皆さまから寄せられたご相談にお答えする、「そうだ、これつかふる姐さんに聞いてみよう」No.37をお送りします。
※個人の特定を防ぐため、とこどころ情報を伏せてお送りしています。

今回は、Manaさんからのご相談です。

「最近好きな人ができました。しかし私は性的なものを自分事としてあまり考えられた事がなく、もしかしたらロマンティックアセクシャル(=ノンセクシャル、他者に恋愛感情は抱くが性的欲求は抱かない人)なのではと考えています。これから先考えが変わる可能性は十分にありますが、今は性的欲求に応える自信がありません。こんな状態で彼に積極的にアプローチすることはただの我儘ではないかと思います。それでも会う度に彼のことをもっと知りたいと思ってしまいます。どうしたら自分の気持ちを整理することができるでしょうか」

詳細は以下です。

つかふるさん、初めまして。
大学生のManaと言います。いつも楽しくツイートやnoteの方拝見しております。
つい最近好きな人ができました。バイト先の2歳年上の男性です。おしゃれにも他人にもあまり興味のなさそうなボーッとした人ですが、話すと穏やかで不思議でとても素敵です。付き合えたら幸せだろうなと思います。しかし私には恋愛というものがよく分かりません。
近頃自分はもしかしたらロマンティックアセクシャル(=ノンセクシャル、他者に恋愛感情は抱くが性的欲求は抱かない人)なのではないだろうかと考えるようになりました。友人達が語る下らない猥談やドラマなどのベッドシーンに嫌悪感はありませんが、専門書でセックスについて勉強しているような感覚になります。これまで性的欲求を向けられる度に、なぜこの人は私に対して興奮しているのだろうとぽかんとしてしまいました。性的なものを自分事としてあまり考えられた事がありません。
最近まで私を好いていてくれた後輩がいました。2人で何度も飲みに行き、沢山のことを話しました。彼の好意に気づいてからは応えることができないため、少しずつ距離を取りました。今では2人で話すこともないですが、人伝てに彼を傷つけていたことを知りました。それも私の恋愛に対する普通とのズレ、鈍感さが原因でした。
大学に入ってようやく性行為は性欲を発散したり子供を作る方法だけではなく、恋人と愛情を確かめ合うものでもあると理解しました。これから先考えが変わる可能性は十分にありますが、今は誰かを傷付けない、性的欲求に応える自信がありません。
こんな状態で誰かに積極的にアプローチすることはただの我儘ではないかと思います。それでも会う度にこの人のことをもっと知りたいと思ってしまいます。どうしたら自分の気持ちを整理することができるでしょうか。
長文申し訳ありません。外出もままならない状況ですが、どうかご自愛ください。


Manaさん、ご相談ありがとうございます。

最近好きな人ができて、その方に心惹かれているんですね。「話すと穏やかで不思議でとても素敵です」という一文から、彼の魅力が伝わるようでした。彼のことをもっと知りたい、付き合えたら幸せだと思う…

Manaさんがいま体験しているその“人への希求性”みたいなもの、私はとても素敵なものだと思います。
それって人生でそう何度もあるもんじゃないんですよね。ぜひ大切にして欲しいです。

でもManaさんを悩ませているのは、ご自身が「他者に恋愛感情は抱くが性的欲求は抱かない=ロマンティック・アセクシャル」かもしれなくて、そうすると彼にアプローチしても彼の性的な欲求に応えられず彼を傷つけ、不本意な結果になってしまうのではないか、ということなんですね。

ここから先は

3,202字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。