開業まで④ 場所が決まったら

いらっしゃいませ!
 
しんたろうです!
 
 

自分の城であり戦場を見つけた後は!

そこを手に入れる為の行動です!
 
「昔から自分のお店の為にお金を沢山貯めていた!」
 
そんな志の高い方も、僕の様に貯金がほぼゼロに近いあなた。

絶対にお金を借りた方が良いです!

 
というのも…
・如何なる物件でも改良する必要性が出てくる。
・思ってもいない所にお金が掛かる。
・自分の生活費。
 

「絶対に」掛かってきます。

新しくお店を建てる!
オーナーが居て出資、プロデュースしてもらう!
 
これらは自分の好きな条件であったり、資金面での負担が減る等があるかもしれませんがそちらの特殊なケースはさておき。
 
物件探しをしたという事は恐らく「居抜き物件」であったり「スケルトン物件」で目星を付けたのだと思われます。
 
スケルトン物件では各種設備をゼロからスタートなので勿論、居抜き物件である場合なら自分好みにカスタマイズする前提の筈ですので結局出資する必要があります。

借りた時点で家賃は発生していきます。
準備期間として大家さんや不動産屋さんと交渉してその間は支払いは無し、もしくは減額してもらう事も可能かもしれません。
ただ、多くの場合はそのまま営業していないのに家賃を払い始める事になるでしょう。
 
この期間を経て、いざOPEN!!
となっても最初から繁盛店になるかとは限りません。
そうならない為のコツは後程書かせて頂くとして、全くお客様が来ない状態でのスタートを切る事を仮定してその体力となる維持費、つまりお金は多く準備しておいた方が「絶対に」良いです。
 

そしてこれが1番大切な「あなた自身」という存在です。
 
お金が無い…!
お客様が来ない…!!
辛い…!
でもご飯を食べるお金が無い…!
 
こんな状態ではあなたがお店より早く潰れてしまいます。
 
はっきり言って、これが1番の損失です。
あなた自身が1番なんです。
 
友達やお知り合い等は最初は来てくれるでしょう。
 
「みんなに宣伝しておくからね!」
「おめでとう!」

応援してくれる方々は沢山いるでしょうが、その人が毎日来てくれる訳ではありませんし、常連さんになってくれる方が最初から途轍もない頻度で御来店するケースはほぼありません。
 
その方々にも毎日仕事や他のお店に行く事ももちろんあります。

これらの事から「最悪」を想定して生活費とお店、会社のお金を分け、必要だと思う金額プラス100万円位は見ておいた方が良いです。
 
少なくとも僕はそう思いました。
 
さらに。
 
居抜き物件の場合、
・以前のお店と雰囲気を変えたい。
・これは要らない、でもこれが必要と思う。

等の備品にかなりお金が掛かります!
 
僕は雇われた事しか無かったので、
・当たり前にある椅子やテーブル。
・当たり前にある厨房器具やそれらを片付ける棚等。
・当たり前にあるフォーク等のシルバー類を始めとするカトラリー。
・当たり前に付いていた電気、水道、ガス。
 
これの他に看板やなんやと全てにお金が掛かります。

「椅子ってこんなに高いのか!?」
等など驚きの連続でした。
カトラリー類も欲しい物の本数が揃わなかったり、皿やグラスやとあっという間に借りたお金が溶けて行くのを焦りながら過ごしていました。

これ等をあなたは全てお金を出して買う事になります

これが居抜き物件で無ければ更に
・お店の工事費。
・グリストラップ等の水道系の工事費。
 
等が乗っかる事になります。

次の項目で
 
こんな所にもお金が掛かる!

という事を書かせて頂きます!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?