見出し画像

【初北海道・初ライブ・初初音ミク④】2日目:マジカルミライLIVE編

ついに!!!

夢見ていたマジカルミライのライブ会場に入る時間がやってきました!!!

人生で初めてのライブ、ど緊張と今までにない高揚感。。。。

階段を上って入場口へ……


え、こんなに階段て長かったっけ、、神社かよ、
と思いながらも進んでいくと……


広ぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお!!!!
(多分マジミラの中では最小キャパだと思うのですが私にとってはめちゃ広でした。)

そして私たちの席は!なんと!!

この青いとこ


前から9列目のドドドドドド真ん中ぁぁぁああああああ!!!!!!!!!

こんなんやばすぎだろ!!!!うぇ!?まんなかっすかあ!?!?

すげええええええええ!!!!!!!!
目の前がもうステージじゃん!!!!!!!!!!!


ステージには画面に映る
マジカルミライ2023 10thのロゴ。

会場に流れる、今回のコンテストで入賞した楽曲たちのbgm。

そんで3列前にはTwitterでフォローさせていただいてるレイヤーさん。
(すげえ、現実にいるんだ)

もうこれだけでも溺れる…タスケテ…….tasukete……….



座って待つこと30分…………くらい?



映画が始まるときみたいな独特な雰囲気が漂い始め、
周りの人たちがペンラを掲げ始めた、
と同時に、


ステージの画面にオープニングが始まりました!!


ボーカロイドを愛するファンたち、クリエーターたちの映像が流れていき、
だんだんキャラクターにフォーカスされてきて………..



緑のエフェクトとともに………..





\\\\\\\\!!!!!初音ミクが私の目の前に!!!!!//////////




す、、、すげぇ、、、




初音ミクってホントにいるんだ、、、、、、




やべえ、かわいすぎる、、


1曲目は
「フューチャーイヴ」(sasakure.UK) ミ
マジカルミライ2022年テーマソング 衣装あり

いきなりのテーマソングとミクの圧倒感と生の音楽の良さとで脳が揺れまくっていました。

そんで衣装もテーマの衣装、可愛いすぎる。


ライブなめてたわ、ごめん。


初めてのペンラも自然と曲に合わせてしまうくらい無心にノリノリで振ってしまいました。最高。最高過ぎる…!

この曲、歌詞も最高なんですよね。

過去と未来を通して自分の中の初音ミクはどんな初音ミクなんだろう、
と思わせてくれる。。。

それを目の前で歌ってくれていると思うとすごく感動してもう泣いていました。ぅぅぅ。



ここから一気にセトリを紹介していきたいと思います。

(初音ミク→ミ 鏡音リン→リ 鏡音レン→レ 巡音ルカ→ル MEIKO→M KAITO→K)


2曲目:39みゅーじっく (みきとp) ミ
マジカルミライ2016年テーマソング

1曲目からぶっ飛ばしてきたのに2曲目でブーストしてきました!
コールができなかったのが残念でしたが、その分ペンラでめっちゃ盛り上がれました!
会場の一体感がやばかった!!



3曲目:砂の惑星 (ハチ) ミ
マジカルミライ2017年テーマソング 衣装あり

あの独特なダンスを間近で見れました!
ハニワみたいなポーズするやつ!
マイクを持ってる姿最高!てかデザイン良すぎるウウ!!



4曲目:ヴァンパイア (Deco*27) ミ

ここからミクの3Dモデルが最近のに変わっていました。
途中で目の色が変わるところは ゾクッと してしまいました!
今年のボカロを彩った名曲!!decoさん最高!!


5曲目:天才ロック (カラスヤサボウ) リ

急なリンちゃん!!
めっちゃかっこよかった!!ステージのとこから煙が出る演出とか手拍子のとことかやばすぎ!盛り上がる!!!



6曲目:私の恋はヘルファイア (SLAVE.V_V_R) M

MEIKOさん声高すぎ!!
スタンドマイクの使い方完璧だし、スレイブさん特有のシャウトの感じもかすれた声もMEIKOさんの色気と似合っててめっちゃ良かったです!


7曲目:#心のどっかで寂しいんだ (カンザキイオリ) レ

暗い曲だけど大丈夫か…?と思っていましたが
レン君の綺麗な声とダンスが上の画面に表示されている切ない歌詞とマッチしていて、
ライブなのにまるでステージ上でmvが完成されているようでした…!


8曲目:FLASH (香椎モイミ) K

私はあまりKAITOのソロ曲を聞かないのですごく新鮮でした!
ノリノリで歌詞もよくて!!
あとKAITOの衣装があったかそうですごくいいなとw



9曲目:Someday'z Coming (書店太郎) ル

友人がめっちゃお勧めしていたので前から知っていたのですが
これはやばすぎた。
かっこよすぎた。
まず衣装がセクシーでクール。
んでギター持ってる。後日談ですが、書店さんのギターを模したものらしいです。
あと間奏のギターの人たちがルカさんと3人で演奏しているところとかもう良すぎました!!
友人感謝。。



10曲目:初音天地開闢神話 (cosMo@暴走P) ミ
マジカルミライ2021年テーマソング 衣装あり

ほんとにミクが神みたいでした!
ステージを走りまわるとことか楽しそうなのが元気いっぱいで可愛かった!!
あと足が細すぎました!



11曲目:ブレス・ユア・ブレス (和田たけあき) ミ
マジカルミライ2019年テーマソング 衣装あり

はろー!はろー!はろー!
これも声出したかっっったああああ!!!
ノリノリでペンラをぶん回しました!



12曲目:Loading Memories (せきこみごはん) ミ
「マジカルミライ」10th Anniversary楽曲コンテスト グランプリ

この曲は良すぎる。
サビへの展開の壮大さがすごい。。。。
ライブだとそれが肌で感じられてずっと鳥肌でした!!!!


~バンドメンバー紹介~

バンドの方が一人一人ステージで演奏してくれるのかっこよかった!!
うわあ―――音楽やりてええええ!!!!!!!


13曲目:どりーみんちゅちゅ (emon(Tes.))  ル (ダンス: ミ リ)
これは
・大江戸ジュリアナイト(Mitchie M) K ミ
・どりーみんちゅちゅ(emon(Tes.))
・Amazing Dolce(ひとしずく×やま△) リ レ M
の3曲から観客の拍手の大きさでどれか1つが選ばれる、
リアルタイム投票でした!

今回はバレンタインも近く、さらに友人の推しの曲だったのでめっちゃ嬉しかったです!私も拍手しまくりました!!
衣装もダンスもかわいかったです!
ミクとリンがルカの隣でぴょこぴょこ踊ってるのが最高過ぎました。


14曲目:ネクストネスト (さつきがてんこもり) ミ

今回のマジミラ用にアレンジされていて
より一層かっこよく仕上がっていました!
てかアレンジ前もかっこいいのにそれをアレンジしたらもっとすごいに決まってるじゃんン!!!



15曲目:グリーンライツセレナーデ (Omoi) ミ
マジカルミライ2018年テーマソング 衣装あり

行きたかった2018の楽曲を生で聞けてもう泣きました。。。
mikaさんの衣装やばすぎ!
Omoiさんの曲の疾走感がたまりませんでした!



16曲目:愛されなくても君がいる (ピノキオピー) ミ
マジカルミライ2020年テーマソング 衣装あり

ペンラの振りをミクと一緒にできてすごくうれしかったです!
メッセージ性が強くてめっちゃ心に響きました。。。ぅううう
ミクの表情が切なくて、そのまっすぐな目が合うたびグッとくるものがありました。
あと、途中で冬から夏祭りの衣装に変わるところもよかった!!



17曲目:SnowMix♪ (まらしぃ) ミ
SNOW MIKU 2023 テーマソング 衣装あり

なんと!!札幌限定!!!
さらにいい!!!冬ミク衣装で歌ってくれました!!!
まじで衣装も合わせてとかは予想外だったのでびっくりでした!
これはやばい!!めっちゃ可愛すぎるうう!!!
ほんとに札幌に来てよかったなとしみじみ思いました!!


~アンコール~



18曲目:Hand in Hand (kz) ミ
マジカルミライ2015年テーマソング 

マジミラで絶対に流れるド定番曲
ようやくこれを生で聞けてほんとによかったです!
上の画面に出てくるボカロファンたちがこの曲をより彩ってくれました!ありがとおお!!!


19曲目:DECORETOR (kz) ミ (ダンス:リ レ ル M K)

まさかこの曲が!?
そんで2曲連続でkzさんかよ!
この曲私めっちゃ好きでdivaで何回もやるくらい好きなのでそれをライブで聞けるとかもう夢みたいでした!!!
みんな揃ってるし!歌詞良すぎるし!!あーもう好きいいい!!!



20曲目:Blessing (halyosy) ALL

これはもう泣かせにきました。運営がズルすぎます。ギャン泣きです。
だってみんな歌うし、歌詞が泣けるし、
てかボカロが{命}をうたうとか何!?歌詞の生まれてきてくれてありがとうとか、もうさ、、、
泣けるじゃんかあああああああ(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

こちらこそボカロに感謝ですっっっっっっ

ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


~ライブ全演目終了後~


もう、、、、、言葉が出ませんでした。
疲れた!楽しかった!最高!めっちゃ幸せ!!!
の気持ちでいっぱいでした。
圧倒され過ぎて、これほど多幸感に満ち溢れていたのは人生初でした。

ライブってこんなにも人の心を鷲掴みにして離さないんですね、
1か月たった今もいまだにボカロたちの、クリエーターさんの想いが、そしてライブの思い出が心に残っています。

そして何よりも、このマジカルミライ10周年という節目に初音ミクを目の前で応援できたことが私にとっては何にも代えがたい、宝物のような経験でした。



\\\\\\\\\\\\\\\最高でした!!!!////////////////







終わった後は最近流行っているという
夜パフェ
を夜ごはんにしました!

私は雪うさぎをモチーフにしたパフェを食べました!
可愛かったしおいしかったです!

ちょーかわいい
上から見ると兎を狩ろうとする肉食動物の気持ちになれます。




P.S.
食べた後に何気なくtwitterを見ていたらP丸様が同じのを数時間差で食べていたので奇跡でした。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?