見出し画像

呪われた女32

                  立川M生桃


たけのこ婆は、蝦蟇仙人と何か縁があるのだと感じた。

宴会が終わりそうな頃、若い女が現れた。

画像2

蝦蟇仙人が、とても嫌な顔をした。

たけのこ婆が、不思議に思い。聞いてみた。

あんた。ひょっとして、蝦蟇仙人の妖術にかかり、顔中がイボだらけになった。

それを役行者に助けてもらったのかい?

すると、若い女が、お前さん。馬鹿も休み休みにしておくれよ。

すると、蝦蟇仙人が話し始めた。

画像2

ある宴会の席で、綺麗な女がわしを見て、嫌がったんじゃ。

こんな風貌で、しかし。わしはその女に惚れた。

わしの持っている、あるときは柘榴。あるときは宝珠の様な桃。

柘榴は、子供を授け。桃は、財宝を授ける。不思議な果物じゃ。

それを綺麗な女が欲しがらなかった。何一つ興味を持たなかった。

キャプチャ.JPGXXXXNM8900

それで、肩の蝦蟇を使い。イボ女にしたまでのことじゃ。

すると、そこの若い女が、イボ女を見て、わしに挑んで来たのじゃ。

わしは、そこの女に負けた。その女は、ただ者じゃ無い。

わしは、山頂の祠に封じ込められた。封じ込められた時の封印は、役行者の技じゃ。

蝦蟇仙人。お前さん。少しは反省したかい?

あの時の綺麗な女は、あの後、岩山から飛び降りて亡くなった。

それをこの山の精霊が可愛そうに思った。それで、この山に不思議なパワーが湧き出てきたんじゃないかい。

ええっ。それじゃ。この山がたけのこの山で大きな巨大なたけのこなのは、蝦蟇仙人のお陰かい?

馬鹿者。役行者が大笑いをした。

キャプチャ.JPG役行者 - コピー

大体のことが、わかった。

それより。どうしてくれるんだい。この山を早く復活しておくれよ。

そう言って、たけのこ婆がせかした。

すると蝦蟇仙人がお前をもっとイボ婆にしてやろうか?

そして、この山から飛び降りてしまえ。

そうすると又山の精霊達が不思議なパワーを出すことじゃろう。

そう言って笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?