【教職員人事異動】2024年の岐阜県内について。3/27 gooブログ投稿の転載。

【教職員人事異動】2024年の岐阜県内の教職員人事異動が公になりました。注目の一つは大垣市上石津地区(小中学校統廃合)

24/03/27 07:00

岐阜県の教職員人事異動情報が公になり、新聞発表されました。


2024.3.27.水曜、中日新聞朝刊

そして、メディアで情報検索ができるようになりました。


そこで、今回のブログでは検索ページを2つ紹介したく思います。

こちら(ぎふチャンさん)は今回初めて知った検索ページです。発/着の学校や教育委員会を指定すれば氏名が一覧表示されます。役職の記載はありませんが、発地/着地に限った人の異動を知るには便利なページと思います。

岐阜県教職員等人事異動名簿|ぎふチャン|岐阜放送公式サイト

ぎふチャン|岐阜放送公式サイト

https://www.zf-web.com/article/21jinji/

次は、以前より使用している中日新聞Webさんのページです(利用は会員制かもしれません)。何か条件を指定すれば、その条件での結果が分かりやすく表示されます。条件例:発/着の学校や教育委員会、役職、退職等。検索結果で意外だったことは、校長級で依願退職者が多くいたこと。以前より、今回のように依願退職者はいたのでしょうか? それとも今回多くなったのでしょうか? いつか事情が分かれば何かの参考になるように思います。

岐阜県教職員(教員系) 2024年4月1日付:中日新聞Web

中日新聞の総合ニュースサイト。東海地方・中部地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。

中日新聞Web

https://www.chunichi.co.jp/meibo/gifu_teacher2024

今回、当地(岐阜県大垣市)での関心事は、下記ブログで紹介した、上石津地区(市町で飛び地合併する前の旧上石津町)で小学校・中学校が統廃合して義務教育学校「上石津学園」になることで、小学校(牧田、一之瀬、多良、時)の教職員がどのような異動になるか、ということです。上のリンク(ぎふチャンさん)で見たところ、異動先は分かりましたが、それ以外に4校が一覧で比較でき、これまでの小学校の規模も想像できました。教職員数で見る限り、一之瀬小学校(異動者4名表示)や時小学校(異動者5名表示)はかなり規模が小さかったのではないか、と思えます。(もしかすると、表示されない教職員(例:臨時採用?)がいるかもしれないことは注意した方が良いかもしれなく思います。)

【教育界】学校の統廃合について、中日新聞さんの記事から(大野町〜北方町)大垣市を考えたいです - Wozéqui - soleil ブログ

今日(2023.8.7.月曜)の中日新聞さんの記事から、学校の統廃合について、考えたいです。新聞記事では、岐阜県内、大野町での議論が紹介されていました。その議...

goo blog

https://blog.goo.ne.jp/wozequi/e/7001412c67e7d391895c0db0b3b714c7

では、これ以降、以前のブログを参考引用します。

まず、最近の投稿で、人事交流がある岐阜県←→鹿児島県の発表時期の違いについて。

【教育界】教職員の定期人事異動情報が公開される時期に少し違いがある件(例:岐阜県未発表←→鹿児島県発表) - Wozéqui - soleil ブログ

定期人事異動の時期になりました。岐阜県の公務員の人事異動は、例えば、岐阜新聞さんのページで見ることができます。ただし、本日(2024.3.23.土曜)現在、岐...

goo blog

https://blog.goo.ne.jp/wozequi/e/aea8b94aa2fc6c6c25844fe59cd18e68

下記は1年前に抱いた思いをまとめたブログ。

【日記】大垣市(教育委員会を含む)人事を知り… - Wozéqui - soleil ブログ

今朝(2023.3.29.)中日新聞朝刊西濃版に、大垣市(教育委員会を含む)の人事が掲載されていました。課長級の人事異動が分かりました。巷の予想と...

goo blog

https://blog.goo.ne.jp/wozequi/e/515ae1cc4c949a389c24855ee52f94e5

上記ブログのように、いま、今回の教職員人事異動で何人かの先生の異動情報を見て、思いを巡らせています。

その他、wozequi ブログは、下記にて。

https://blog.goo.ne.jp/wozequi

以上、このブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

#教職員

#人事異動

#教職員人事異動

#ぎふチャン

#中日新聞Web

#依願退職

#上石津

#小中学校統廃合

#日記

#社会

カテゴリー:教育界・学校関係(例:地域連携、教職員の働き方見直し)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?