【日記】今日(2023/02/26)本当なら父の誕生日を祝うはず… 昨夏ワ○チン接種後、しばらくして体調を崩してその後亡くなってしまった父の誕生日に考えること 23/02/26 05:05

【日記】今日(2023/02/26)本当なら父の誕生日を祝うはず… 昨夏ワ○チン接種後、しばらくして体調を崩してその後亡くなってしまった父の誕生日に考えること

23/02/26 05:05

【日記】今日(2023/02/26)本当なら父の誕生日を祝うはず… 昨夏ワ○チン接種後、しばらくして体調を崩してその後亡くなってしまった父の誕生日に考えること


ということで、2023/02/26のブログを投稿します。


***


最近なかなか本を読まなくなってしまいました。


本当は何でも良いので本を読まなければと思うのですが、SNSやブログ、インターネットにハマり、年齢面からなのか疲れやすく睡眠時間を長くしているということもあり… また、本を買うとしたら金銭面はなかなか続かず、図書館で借りる気までは今はなく、ということもあり…


そんな中、いま読みたい本が何冊かあります。


こちらを読み始めました。


「世界をだました5人の学者」(著:船瀬俊介さん)



どんな内容か、ワクワクしています。


船瀬俊介さんといえば、元気が凄い、と思います。YouTubeで、次の動画を見つけました。刺激をいただきます。




上の動画が、下のようなボクササイズ(ボクシングトレーニング)の参考になれば、と思います。



ちなみに、この動画は「トップランク岐阜ボクシングクラブ」(いけだスポーツクラブ内)の私の練習光景です。昨日もトレーニングしてきました。別途、動画を投稿できればと思います。


***


さて、話題は大きく変わります。


最近気になることです。


お店でパンを欲しいと思って陳列物を見ると、「マーガリン」使用が多いように思います。


最近、嗜好面から「油分を控えたい」という思考になっていて、「マーガリン」があまり入っていないパンを選ぶことを試行しています。


そんな中、「マーガリン」について、次のYouTubeを見つけましたので、備忘録的に掲載します。


「ごぼうの党」の代表、奥野卓志さんのお話です。




インターネットで、「ごぼうの党」の「ごぼう」は「牛蒡」であり「護防」ということを知りました。


これらの思いが世間で広がれば、と思います。


***


今回のブログの立案は、以下のTwitter内容を参考にしました。


講師の皆様から、たくさんの刺激をいただきました。


お話がうまい、と思いました。


冗談があっても、お話はテンポよく進み、聞いていて、惹きつけられました。


ところで、最近、いろいろお話を聞いたり、反対にたまに私がアピールすることもあります。


ここで大切にできると良いと思うことは、世の中で情報が溢れ、多くの人が何かしら忙しくなってきているこのご時世、聞き側がわざわざ時間を割いてくれていることを意識した話し方をする、ということです。特に、政治的なアピールや参加者の意見交換のような場で複数の方の座談を聞いてもらうような場合、話をしている人(たち)だけで的外れな盛り上がりがあるなら、それは聞いている方は白けるということ。離れていくかもしれません。こうしたことが分かっているかどうかが、広がりに繋がる鍵の一つになるように思います。政治(選挙)の場合、時期や関心の高まり具合に目標があることでしょう。時期にあった盛り上がりを作っていただけると良いと思います。これは、あくまで個人の感想です。


***


上のお話について、関心を持つ人が増えていくと良いように思います。


講師の皆様、企画・実行された関係者の皆様、ありがとうございました。


以上の内容が、おそらくワ○チン接種をきっかけに体調を悪化させ、昨年暮れに亡くなってしまった父を懐かしみ、この投稿が父の供養になれば、と思います。


このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。

#ワクチン

#体調悪化

#世界をだました5人の学者

#船瀬俊介

#マーガリン

#ごぼうの党

#奥野卓志

#高橋徳

#日記

#Wozéqui

カテゴリー:日記

最新の画像

もっと見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?