見出し画像

”ソーシャルダイエット”で健康的に8kg痩せたっていう、胡散臭いけど本当の話をするよ

おはプレイド!(挨拶)
ウェルプレイド代表取締役の高尾です。ハンドルネームは”ぽれさん”です!

久々の寄稿です。そして久々に出てきておいて、突然ダイエットの話です。esportsの話は1ミリもありません。悪しからず。ですが謎に熱量は高いです。そして実体験なので割と自信あるというか、本当にオススメできる内容となっております。では皆様お付き合いください。

わがままボディと私

僕は身長179センチと割と大柄な方なんですが、それもあって多少の肉付きとかはギリギリ誤魔化せる感じの体格でした。自分に対する甘さもあって体重は微増に微増を重ね、ピーク時で83kg。まぁ筋肉さえあれば身長に対して決して高すぎる体重ではないんですが、お察しの通り筋肉の無い状態でのこの体重でした。つまりわたくし、典型的なわ・が・ま・ま・ボ・デ・ィだったわけです!

画像3

ダイエット前のわたし(ダボッと、ゆるっとした服装が好き)

ダイエットに失敗し続けた人

20代半ばくらいから割とぶくぶく来てた覚えがあるんですが、今回はウェルプレイドを起業した30歳の頃から振り返ることにします。ここ6年で試したダイエットは以下の通り、

・糖質制限ダイエット(1回)
・24時間やってるジムに契約(3回)
・ファスティング※3日完全絶食(2回)
・パーソナルトレーニング(1回)

割と一般的でライトなものから、ガチっぽいもの、OLみたいなものなど、色々やってきたわけです。説明するまでもありませんが、見事に全敗。ファスティングは短期的に効果は出ましたが見事にリバウンドしましたし、ジムの契約に至っては3回契約して行った回数は合計で5回くらいです。

さて、次から本題です。

レコーディングダイエットはガチ

結論から言うと、レコーディングダイエットはガチです。色んな失敗を繰り返してきた僕ですが、これさえやり続ければ基本的に痩せます(少なくとも太らないです)

レコーディングダイエットとは、毎日体重計に乗って体重を計り続ける・記録していくっていう感じです。本当は食べたものとかも記録するらしいけど、僕は体重を計り続けるだけでいいと思います。

これは真理なんですが、体重計に乗り続けてる人は痩せるし、逆説的に言えば乗り続けられない人は太ります。これは真理です(2回言う)

やっぱり食べ過ぎた後とか飲みすぎた後は体重計に乗りたくないんですよね。増えている体重をわざわざ直視する必要ないですもん。増えてるんですから。それでも鉄の意志で自分の体重に目を背けなければ(体重計に乗り続けることができれば)細かいことを抜きにして、結果的に痩せます。ここは盲目的に僕を信じてください

画像4

減ろうが増えようが、計測こそが正義

つまりレコーディングし続ける仕組みを作れば勝ち

もう一度言いますが、体重計に乗り続けられなければデブりますし、体重計に乗り続けることさえ出来れば痩せます。ということで僕たち人類はどうにか体重計に乗り続ける仕組みが欲しいわけです。いよいよここで最大の秘訣が登場します。それが、ソーシャルダイエットです。

説明しよう!
ソーシャルダイエットとは、”体重計に乗り続ける”ということを知り合い同士で監視し合う手法です。体重が更新されていない知り合いを見つけたら、「あっれれー?体重が更新されてないんですけどぉ?」と煽り散らかしていくことで、互いにプレッシャーがかかり非常に高い確率で体重計に乗り続けることができます。(ちなみに”ソーシャルダイエット”でググってもあんまり記事出てこなかったのですが、元々ある言葉かどうかは知りません。)

もうこのソーシャルダイエットはガチofガチで効きます。ポイントは、一緒にダイエットをする知り合い・友達をとにかく”煽り散らかして”いくことです。注意しなきゃいけないのは、対先輩だったり、対上司だったり、対クライアントなどの場合は本気で煽ることが出来ずに終わってしまうので、その先輩はデブる可能性が高いです。立場の高い人、いわゆる”裸の王様”になりがちな人はソーシャルダイエットは向いていないかもしれません。

体重を監視し合える神アプリ!

ソーシャルダイエットについては以上なんですが、これをどうやって実行するのか。いちいち測った体重をスプレッドシートに記入していくのか?これだと想像しただけで面倒臭すぎて3日と続く気がしません。ということでこんな神アプリと神体重計がこの世には存在します。

その名も”RENPHO”という体重計&アプリ。サクッと説明すると、体重や体脂肪率を計測して、そのデータをそのままBluetoothでアプリに送信してくれます。たぶんどこでも普通にありそうな機能ですが、さらにRENPHOはアプリ内で友達登録をすることで、友達がお互いの計測データが見えるようになります。さらにさらに、僕がしれっと神機能だなと思うのが、体重の最終更新日が見えるということ。つまり”煽り散らかすチャンス”が生まれるわけです。ありがとう神様!

だって僕が痩せたからガチ。これ以上の理由いる?

てなわけで個人的にはまだまだ継続中なんですが、現時点での成果を公表します。”3ヶ月前→今”のデータです。

スクリーンショット 2020-10-17 23.45.04

(計った体重はアプリ内でこのようにデータ化されます)

ちょっと画像見にくいんですが、開始から約3ヶ月で

体重  :8kg減(82kg→74kg)
体脂肪率:4%減(23%→19%)
体内年齢:35歳→32歳

痩せたー!!!

1ヶ月、2ヶ月やっているときはあまり実感沸かなかったんですが、3ヶ月経って差分を見るとめっちゃ達成感出てきたっていう感じです。嬉しくて仲間に報告しまくりました。

「どうやって痩せたの?」という質問に対しては、”適度な食事と適度な運動”としか言いようがないのですが、それは誰がどう調べてもたくさん手法が出てくるので、結局はそれをやり続ける意志力。つまり僕の場合はソーシャルダイエットなんですよね。なのでこのRENPHOをオススメしまくりました。ていうかこの体重計、3,000円くらいで買えるんでマジで買い得です。

画像5

アフター。あまり変わってないかも。
(でも腹が出ていないのはスゴイかも!)

みんなもRENPHO買ってソシャダイしようぜ!

「いや、体重を共有するとか正気の沙汰じゃないでしょ」的な考えのアナタ。どう考えてもそれが普通ですのでご心配なく。その上で「自分もこの方法ならダイエットできるようになるかも!?」と思えた方。気の知れる仲間をお誘い合わせの上、ぜひこのソーシャルダイエットを実践してみてください。というか僕で良ければぜひ友達登録しましょう笑

余談ですが僕の仲良しグループの人たちは、速攻で体重計買ってくれましたw

画像3

ドズル社は社として導入するくさいww

おわりに

筋トレするとか走るとか、ご飯をプロテインに置き換えるとか、炭水化物抜くとか。ダイエットって十人十色だと思います。僕も色々試してことごとく失敗してきた経験を踏まえて今言えることは、

・何やってもいいから続ける環境を作る
・消費カロリーより摂取カロリーが低けりゃ痩せる

この2つだけです。マジで”そんなことわかっとんねん問題”なんですが、それを突破できるのがソシャダイっす。何回でも言うけど体重を計り続けるやつが痩せて、計り続けることができないやつが太ります

さぁみんな、今すぐRENPHOをポチって、れっつソシャダイ!

ちなみに減量じゃなくて筋肉を付けたいという方は、ちゃんとトレーニングとかしたほうが良いし、食事改善してタンパク質とかたくさん取ったほうがいいです。知らんけど!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?