小林さんありがとう。長年の疑問が解決した。

小林という名字の人に出会うと、いつも考えてしまう事がある。


全国の小林さん達は、大林さんに対して劣等感を抱いたりはしないのだろうか。


だってわたしの価値観では、小より大の方が上なイメージだ。

ライスだって小より大が高いし、オオクワガタだって小さい個体より大きい個体に価値がある。便だって小より大の方が汚いし臭い。


わたしは小林ではないけれど、もし小林という名字だったら、きっと大林さんに劣等感を抱いてしまうと思う。


入社式で同期に大林がいたら、同い年なのに初対面で自然と「大林くん」と呼んでしまいそうだ。

大林からは当たり前に「小林」と呼ばれ、そこで決定された上下関係が後々まで響き、出世して大林が部下になったとしても、ずっと「大林くん」のままで頭が上がらない気がする。


婚活パーティーで順番に自己紹介する時、前の男が「大林です」と名乗ったら、わたしはとっさに「な、中林です」と中途半端なウソをついてしまいそうだ。

その後もいまいち自分を出し切れず、大林にペースを握られたままパーティーは終了。その夜は部屋で独り枕を濡らす事になるだろう。


運命を感じる女性と出会い、プロポーズも成功した。

でも相手の名字が大林だったら、彼女のご両親を前にした挨拶で「わたしのせいでお嬢さんの名字が大林から小林になってしまい、まことに申し訳ありません!!」と土下座してしまうかもしれない。



このような悩みは小林さんだけではない。


例えば下田さんは、中田さんや上田さんの事をどう思っているのかとか。


梅村さんは竹村さんや松村さんの前では萎縮してしまうけど、杉村さんには強気なのではないかとか。


古田さんは新田さんとフュージョンして古田新太になってスカートをすぐに無くすのではないかとか。


こんな事を考えてしまって夜も眠れない。

だから先日、勇気を出して会社の小林さんに聞いてみた。一体あなたは大林さんのことをどう思っているのかと。


「考えたこともなかった」


だよねー。

よく考えたら、小泉さんは大泉さんと仲良くハケンの品格で共演していたしね。


あと数分で少年ジャンプの配信が始まるのでさようなら。わたしは鬼滅の刃を読みます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?