見出し画像

ウィッグは試着して購入しています。

こんばんは。わらうかどです。
昨日も今日も東京はすごい風です。
ウィッグが心配でキャップをかぶって出かけましたが、私自身が飛ばされそうになりました。
交通機関にも影響が出ているみたいですね。
この風で何事もないことを祈っています。

ウィッグのことを書こう!と考えていたのですが、何から書こうか迷っていました。
ずっと書き始めていなかったnoteをやっぱり書こう!と思い立ったのは、
抗がん剤を始める友人からウィッグの相談を受けたことがきっかけです。
ウィッグの特徴、お手入れ方法、使用期間、困りごとと解決方法、注意点など、おせっかい過ぎるかもというくらいの情報をまとめた時、
もしかしたらこれからウィッグを使う人の参考になるかもしれないと思ったのです。
X(旧Twitter)やSNSで情報をシェアしている方もいらっしゃるので
私の経験が参考になるかどうかですが・・・
悩んでいる方の目に留まるきっかけは多いほどよい。そんな心持ちでいます。

私は蛇行性脱毛症だったので、トップカバーでギリギリまでしのいで
もう無理だというタイミングでボブの人工毛ウィッグをネットで購入しました。はじめてのウィッグは返品不可だったので、到着して使えないものだったらとドキドキ。
ウィッグって高価だし、試着できない返品できないと・・・賭けですよね。

どちらもそのままは使えなかったので、トップカバーは知り合いの美容師さんにお願いして調整。ファーストウィッグはカットしてくれるところをネットで調べ、何軒か電話をして引き受けてくれるお店にお願いしました。
取り扱いしている製品でないのにカットを引き受けてくれた美容師さんにいまも感謝しています。後で知ったことですが、人工毛はハサミを傷めてしまうこともあるそうで、申し訳なかったなぁ。ありがとうございました!

人工毛のボブを少し使った後に、人毛MIXのリネアストリアさんの天使のボブへ

いまはサロンで試着、または自宅試着サービスを必ず利用しています。
頭の形にあったウィッグを選べると快適です。これけっこう重要です。
あわないウィッグは首や肩も凝るし、気持ちが沈んでしまうこともあったので。

私のウィッグライフはまだまだ先が見えないのですが、同じ境遇の方も一時的な使用の方も、心を軽くしてくれるウィッグと出会えますように。

#円形脱毛症 #汎発性脱毛症 #全頭型脱毛症 #蛇行性脱毛症 #自己免疫疾患 #ウィッグ  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?