見出し画像

2017年7月9日

こんばんは。わらうかどです。
はじめの一歩のnote投稿に、リアクションをいただきありがとうございました。
読んでいただけるかな?と始めたので、小躍りしたいほど嬉しかったです。

ところでいつ脱毛症を発症したんだっけ?と調べたら、500円玉大の脱毛に気づいた日は2017年7月9日でした。

これまでの道のり>>>

2017年7月9日 洗面所の合わせ鏡に映った後ろ姿に500円玉大の脱毛を見つける。場所は左側の襟足の少し上あたり。そこから何軒か皮膚科を受診し、信頼できる先生のもと治療開始。耳から下のエリアが徐々に抜けて、蛇行性脱毛症に。

2018年4月 症状悪化。この頃から大学病院の円形脱毛症外来に通い始め、夏にフルウィッグデビュー。頭髪以外も失う汎発性脱毛症に。

2019年 回復の兆し。ウィッグからトップカバーに移行して、夏前から秋までウィッグなしでもギリギリ歩けるくらいに。秋に汎発性脱毛症再発。

それ以降は大きな変化はないものの、大学病院への通院はいまも継続しています。オルミエントの治療には踏み切れていません。身体に気をつけたり、色々と試してみたりしているので、髪以外は元気です。

これまでの道のりの中で起こったことや感じたこと、ゆるっとだけど自分のカラダを信頼して未来を明るく考えていることなどを書けたらいいなぁと思っています。

私の住む街は、雪が積もってきました。
みなさまどうかご安全に。

#note #円形脱毛症 #蛇行性脱毛症 #全頭型脱毛症 #汎発性脱毛症 #自己免疫疾患 #ウィッグ #わらうかど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?