見出し画像

セルフヘルプグループあれこれトーク|谷川嘉浩さん

こんにちは!wreathの下村です。この度「参加したい人と開催したい人をつなぐ セルフヘルプグループのプラットフォーム」の開発・提供を目指して10/31までクラウドファンディングを行っています。

もしよろしければプロジェクトページをお読みいただき、ご支援やシェア・いいねにて応援いただけますと大変心強いです。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は哲学者の谷川嘉浩さんをお招きして対談をお送りします!
セルフヘルプグループの「セルフヘルプ」の意味や自分の言葉で語ることについてなど幅広いテーマに話は及びました。では、はじまりはじまり。


■谷川嘉浩さん プロフィール


「セルフヘルプ」という言葉

セルフヘルプグループのあれこれ

自分を大切にするむずかしさ

※境界線(バウンダリー)の説明についてはこちら
ぷるすあるは「境界線ってなに?…自分も相手も守る透明バリア」

wreathの由来

当事者であることの難しさ

自分なりに言葉を使い直すこと

語りを聞いてゆさぶられること

いかがでしたでしょうか。
クラファンをきっかけに対談をさせていただいた、ということではあるのですが、日本ではあまり知られていないセルフヘルプグループのことが少しでも知られたり興味をもっていただいたり、ということにつながるとうれしく思います。

お読みいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?