見出し画像

8w3d 食べづわり

2日前、8w1dでの診察は無事終わった。
まだお腹にいてくれてありがとう。
卒業して見放される気分が強くなってきている。
相談したら、9週で卒業だが、次の分娩先での診察まで
あいだが空く場合は、10週あたりでもう一度診るのは全然OKとのこと。

ありがたい。

しかしながら夢クリに聞くと、
「分娩先に聞いて、いつ診察するか確認してください。
 11週の予約になったら、10週で診察してほしいと先生に伝えて」
そして分娩先に聞くと、
「次の予約をどうするか、今かかっているクリニックで聞いて、
 そのスケジュールで予約を取ってください」と言われた。

面倒くさいので自己判断で、10週の予約を取った。
分娩先が黄体ホルモンを適宜補充したり、何かしてくれるのか分からないが
とにかく週1は診てほしい。
10週以降も黄体ホルモンの値が重要かどうか知らんけど。

そもそも「12週の壁」という言葉が存在するのに、
どうして9週で卒業なのか。12週まで診てくれてもいいじゃないか。
9週卒業は検索すると結構なクリニックがそうみたいなので、
何か医学的根拠があるんだろうなぁと思いつつも、
5日前後おきに診てもらう日々が日常になると、不安しかない。

明日大地震が起きて日常が失われるかも知れないけど、それよりも
明日お腹が痛くなって、血が出て、残念な結果になるかも知れない可能性を
すごくすごくすごーーーーく考えてしまう。
地震に怯えても仕方ないし、流産に怯えても仕方ない。
怯えたところでどうにもならないけど、怯えてしまう。

どうか、37週まではお腹にいて下さい。
せめて34週くらいまでは、お腹にいて下さい。

精神の安定のために、神頼みでもするか。
不妊治療クリニックの卒業はゴールじゃないんだよな。


食べづわりと頻尿解消か? あとお腹出てきた・・・

最近食べづわりのような気がしている。
よく聞くお腹が空くと気持ち悪い、何か入れると解消されるやつ。
そして超べたに、トマトが死ぬほどおいしい。トマト、ありがとう。

日に数回動悸&息切れしてソファに横たわることトドのごとし。
でも3時間で尿意に起こされることはなくなり、
いつの間にか8時間立て続けに寝られる状態になっていた。

そしてもうお腹が出てきているっぽいことに驚愕。
どんだけ腹筋ないんだ。ぴったりだったジーンズがきつい。
そもそもお腹ぽっこりしていたのに、輪をかけてぽっこり。
このペースで出てきたら、安定期の16週前にお腹めちゃ出るし。
会社行ったらばれるのでは。ふんわりワンピースしかもう着れないじゃん。

お腹まで出てきて、しっかり妊婦なのに、
37週までお腹にいてくれなかったら辛すぎる。でも、
この期間を超えないと赤ちゃんは抱っこできない。

全妊娠の15%は流産しているとか聞くけど、
これまで女性はどれだけ辛い思いをしてきたんだろうか。
昔はブログなんてなかったから、心情をアウトプットするのは、
誰かに話を聞いてもらうことくらいしかなかったはず。
6-7人に1人は流産するわけで、7人産んだお母さんはこの確率でいくと
1回は流産していた時代があったわけよね。

母は強しすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?