見出し画像

5w5d 心拍確認

まさかの。心拍確認。順調すぎて怖い。

6w4dの来院で心拍確認目標、みたいなことがもらった紙に書いてあったので、早いは早い。そして長い目で見て、これが良いのかどうかは分からない。

友人の友人が、小学校の先生をしている。彼女曰く、

「スタートダッシュがすごい子は人生の後半でしぼむこともあるから、小学校で劣等生だとしても大して気にしなくていい」

みたいな内容のことを言っていたらしい。

人生の後半とは、社会に出てからだ。

スタートダッシュ良すぎるわ。しっぺ返しありそうで怖いわ。

そして心拍確認と同時に、定番のモヤモヤが始まった。


もし障害があったらどうしよう。

障害があると、=不幸なのかな。必ずしも不幸ではないにしても、自分含め、本人もその家族も、何かを諦めることはあるんだろうな。多かれ少なかれ。

息子妊娠が分かったとき私は36歳だった。

年齢別のダウン症児出生率を見て、夫と話し合い、何も検査はしないことにした。

自分がお腹の中の子供だったら、産まれる前からそうやって決められて、一生を始めることすらさせてもらえないのは嫌だよね、と。

1人目だからそう思えた部分は確かにある。

夫に聞いたら、今回は検査してもいいんじゃない?と言われ、少なからず驚いた。

息子の生活も、私達家族の生活も変わる可能性があるからだ。すごくよく分かる理由だった。

今回は検査、どうしようかな。

ものすごく身近には障害のある方はいないせいか、楽観的すぎるのかも知れない。

高嶋ちさ子の実のお姉さんがテレビに出ているのを見て、めちゃくちゃ普通に兄弟ゲンカしてて、普通でいいな、普通ですごいわ、と思った。

障害があったら、程度の差こそあれ、大変だよね。苦労も多いかもしれない、心ない人からひどいこと言われたり、されたりするのかも知れない。

書きながら、やっぱり今回も私は検査したくないな、と思った。理由は何だろう、これといって無いのだけど、難しいな言葉にするのは。

夫がどうしても検査したいと言ったら、少し考えるけど、意見は変わらない気もする。

これが正しいのかは、全然分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?