見出し画像

私がやりたいこと・やりたくないことを改めて考えてみた!

今月に入ってから、無気力モードに突入したなぎです笑
体調不良を経てから、先月まで煮えたぎっていた「やってやる!」「がんばるぞー」という気持ちがなくなり、隙あらばダラダラしたくなるモードに入りました。

そんな私だからこそ、このタイミングで「私が本当にやりたいこと」「今までやってたけど、もうやりたくないこと」を改めて考えていきたいと思います!

私がやりたいこと

・本を書くこと
・ブログを書くこと
・noteを書くこと
・インスタを見ること、投稿すること
・Threadsに投稿すること
・お散歩
・おでかけ
・旦那と過ごすこと
・友達と会うこと
・ヨガ
・カフェに行くこと
・美味しいコーヒーを淹れる、飲むこと
・甘いものを食べること

ざっと、私が今無気力モードでも「これだけはやりたいな!」と思えることをピックアップしました。前半はお仕事にも関わることでありながら、自分がやっていて楽しいと思えることです。

やっぱり書くこと大好き!

書くこと大好きです!Threadsは気軽に投稿できる場所が欲しくてつい数日前始めました。

文章を書くこと、小説のことや日々のことなど、自分がふと思ったことを一日に何度も書く場所が欲しくて、noteよりも気軽に書ける場所として選びました!Xは消してしまったので、ちょうどよいかなと。

まだあまりよく使い方がわかっていませんが、書きたいことを書きっぱなしにしているので、一種のアイデア帳というか、自分だけの日記を書いているような感覚で使っています。

それにあわせてInstagramも新しいアカウントを作成しました!

インスタ・Threadsを始めた理由

実はこの2つを始めたのは、作家業で生きていく!本を書いて、ブログを書いて、小説を書いている人をサポートすることを自分の生業にする!という気持ちを自分の中で確立するためです。

後のやりたくないことでも話すのですが、人ってついついそれまでと同じ方向に戻ろうとしてしまうので、「やりたい!」という気持ちを掲げながらも不安が先行して違う方向に足を向けようとしてしまうんですよね。

そうならないために、自分の気持ちを確立するために始めました。

結局一番やりたいことが大切なもの!

これだけはやりたいこと!と考えた時に、最近の休日もそうなのですが「旦那さんと過ごすこと」ここが一番に出てきます。というか、正直いうと旦那さんと家族とごく少数の大切にしたい友達と過ごせれば満足です!!

そして、少し前はやりたいことたくさんありまくりモードだったのですが、無気力モードの今は疲れているのもあるのでしょうが、コーヒーとカフェと甘いものという昔から好きなものに帰ってきました!

最近はカフェに行きたいモードなので、また開拓していきたいですね。

今までやってきたけど、もうやりたくないこと

今回の自分の中でのメインはこの部分です!
いい加減、「気持ち動かないなー」「やりたくないんだけど、仕方ないよなー」と思いながらやり続けることを手放したいです。

これまでもやってたからと言って、これからもやっていかないといけないことなんて一つもないですからね!自分を戒める気持ちも込めて書いていきます。

・SEOライターの仕事を月何十記事とバンバン受けること
・ライター業を生計の中心におくこと
・You Tubeシナリオライターの仕事
・ちょっと頑張れば、我慢すればと思いながら続けること
・接客業
・アルバイト
・面倒と思いながらも、後が面倒だからと仕方なく人に付き合うこと
・周りはこうだからと合わせに行くこと
・ふわふわしている自分を悪とすること
・他人軸で考えて、こうした方がいいかな?と考えること

大きくは働き方に関することです!2022年の11月にライターで開業をした時は、「これからSEOライターやLPを書いて、バンバンライターとして仕事をしていく!」という気持ちでいました。実際、去年1年間はすさまじい勢いで色んなライティングをしてきました。

色んな経験ができて、広がりも感じて、すごく成長できたと思っています。

しかし、パタリとそっちじゃない!と感じてからは、SEOライターとしていることが苦しくなりました。気づけば今年で8年になります。これだけやっていたら、道を変えたくなってもおかしくないのだろうなーと思いながら、というかむしろ本来やりたかったところに戻っていくんだ!という気持ちです。

話を整理しますと、やりたいことであげた「本を書く仕事」「ブログ」「小説を書く人のサポート」これらを本腰を入れてやりたい!というか、これしかやりたくない!という気持ちになったため、こちらにシフトするためにSEOのお仕事をガンガンするのを辞めるということです。

そう思いながら、案件とろうとしていた・・・

なので、こういう不安から元々やっていた方向に流れる自分を防ぎたくて改めて宣言している次第です。

なぜ、本・ブログ・サポートをしたいの?

私は中学生の時から21歳くらいまでは、本気で「小説家になりたい!」と思って小説を書き続けていました。残念ながら芳しい成果は残せませんでしたが・・・

そこから情報商材、コピーライティング、Kindleといったネットのライティングの世界を知っていき、小説家→ライターという道に転身しました!

ですが、その時から自分の経験を活かして小説を書く人のサポートはずっと続けてきました。不安や疑問が生じて全力で取り組んだ時から今はそこまで手をつけていませんが、ここをもう一度!という気持ちでブログサイトを作ったのが始まりです。

もう一度、小説を書く人をサポートしたい!そして、自分も本を書くことを仕事にしたい!という気持ちへとシフトしていきました。

少し前にKindleでも本を出しました。「たまには自分を抱きしめてあげよう」

そして、現在もう少しで原稿ようやく終わりそうな亀さんペースですが、ブックライターのお仕事もしています。

自分の名前で自分の物を作りたい!

小説家を本気で目指していた時、私はいつもこう思っていました。「死んでも自分がいたことを残したい」と、小説家や漫画家、俳優さんなど有名な方は亡くなる時もニュースになり、その後も作品の中でずっと残り続けています。

それが、学生時代から自分の中では衝撃的で、「自分もそういう存在になりたい!」という思いを強く持っていました。

今のSEOライターでは自分のものだよ!とすることは中々できません。記名記事とかもちろんありますが、そこに固執したこともありますが、違いました。

私が考えて作った作品、私が書いた私のものと言えるものを作りたい!私の何かを残したい!この思いが強く、ブログサイト作成、Kindleに力を淹れることを考えたのです。

こうなったきっかけとなる出来事もあるのですが、そこを話すと長くなるので割愛します。

もうやりたくないは嫌だからやりたくないより厄介

私があえて「やりたくないこと」ではなく、「もうやりたくないこと」としたのは、以前はやっていたけどもうやらないと決めたことを貫くのが難しいと感じたからです。

だって、現状気持ちが乗らなくてもやろうと思えばできてしまうので、ついつい流れていってしまうからです。

特に私の場合は、本・ブログはなかなかすぐに収入になるものではありません。今はコツコツとその日を待つためにやれることをやるばかりです。

だからこそ、すぐに収入になる、そして経験もあるSEOライター案件にすぐ応募しようとしていまい、「応募してから後悔する」ということを繰り返しがちです。

全部が全部を辞めたわけではなく、こういうのは書きたい!こういうのは嫌を選別できるようにはなってきたのですが・・・不安になると、来る者拒まず状態になってしまうのが悩みどころです。

なので、不安でそんなことをしている暇があったら投稿を作成したり、本を書いたりしよう!とその気持ちを強く記すために色んなところに宣言しています!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。