見出し画像

今年こそこれだけは叶えたい!

私が運営しているメンバーシップ「ゆるふわ会」今週のテーマは、『年末に立てた目標の中で、改めて今年これだけは叶えたい!と思うことを書く』としました。

ゆるふわ会とは、書くことで自分らしく!を実現するため、毎月さまざまなテーマで自分と向き合うメンバーシップです。

今週私がこのテーマにしたのは、「年末年始に掲げた目標を達成するのってハードル高いな」と感じたからです。昨年末にも、2024年の目標ではなくテーマを決めた記事をあげました。

テーマを決めることで、一年間どういう自分でいるか、どういう過ごし方をしたいかがわかりやすくなると思ったからです。実際、これを考えてからは意識して過ごしています。

この時掲げた私のテーマは「自然」と「癒し」でした。自分が自分らしく心地よく過ごせるために、このテーマにしました。

ここから私は「自分の機嫌は自分でとる」の大切さを感じ始め、少しずつではありますが実践できるようになってきました。

例えば私・・・

・誰かに言いたい思いがあるのに誰に言っていいかわからずもやもや
・平日人に会いたくても会える人がいなくて孤独だ
・語り合いたいけれど、同じような温度感で語れる人がいない
・一人になると何をしていいのかわからず、スマホばかりをいじる

昨年はこんな日々を送っていました。
ですが、年末くらいから以前趣味で弾いていたピアノを弾き始め、読書を習慣にし(常に本をリビングにおいていつでも読める状態)、エッセイや詩の作成を始め、あらゆるクリエイティブを楽しんでいます。

この記事にも書いたように、暇さえあれば書きたいものを書いています。そうして、スキマ時間があればやりたいことをやる!というのが当たり前になると、上記にあげたような孤独感を感じることがなくなりました。

まさに「自分の機嫌を自分でとれている」状態!

なので、私の今年叶えたいことは・・・
Kindle出版3冊orカクヨムエッセイ5本執筆!

今楽しいのに、これを叶えたいことにするの?と思われたかもしれませんが、今楽しくて自分にとっていい効果を得られているからこそ叶えたいことにしました。

なぜなら、本当に本当に飽き性だからです。こうして掲げないと、春くらいには気持ちが薄れて遠ざかってしまっている可能性も多いにあるからです。自分自身、すぐに飽きて違うことに移ろってしまうので、それを忘れないための戒めですね笑

Kindle出版は来月には出したいな、と思っているのでこのままなら3冊いけそうです!エッセイも1本あげているので、このまま書き続ければ5本は簡単に出せるはずです。

今年は、私の創作を見守っていただけると嬉しいです。

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。