見出し画像

悩みすぎて苦しい!から脱出する方法

この記事を開いたあなた、「悩みすぎて苦しい」「悩みすぎて、何に悩んでいるのかもわからなくなってきた・・・」という状況に陥っていませんか?

一度悩みだすと、もっと悩みが増えてきて、ネガティブなこともどんどん考えて、わけがわからなくなってしまいますよね。

私も昔はよくありました。寝る前には一日の反省会が始まり、その日だけに留まらず過去やらかしてしまったことを今更思い返してしまったり・・・考えすぎて眠れなくなる日々を過ごしていました。

そんな私ですが、今は「悩みすぎて苦しい!」から脱出する方法を自分なりに作れるようになり、それからは悩んでも戻ってこれるスピードが早くなり、どん底まで落ちることがなくなりました!

前置きが長くなってしまいましたね。それでは、私が実践している「悩みすぎて苦しい!から脱出する方法」についてお伝えしていきますね。

ステップ①悩んでいること・辛いことを紙に書きなぐる

悩みや辛いことは、頭の中だけに留めずに書き出すことが大切です。「何が違うの?」と思われる人は多いと思いますが、不思議と頭の中だけで考えていると同じことばっかり浮かんできますが、書き出すと書き出した項目を頭の中から出せるので、違う考えが出てくるんです!

違う考えは違う悩み事かもしれませんし、悩んでいる原因そのものが浮かぶこともあります。人によっては、書いた途端に「この悩み、こうしたら解決するじゃん!」とすっと解決策が浮かぶこともあります。

ただ、がんじがらめに悩んでいる状態や、頭の中が固くなっている状態だと、書き出すだけでも割と苦しいものです。私も、今では頭に浮かんだことを書き出すのが癖のようになっていますが、昔は頭の中で考えて考えてから書いていました。

なので、表題にも書きましたが「書きなぐる」のがポイントです。書いた紙は簡単に捨てられるルーズリーフなどにすると、書いて破って捨てるがやりやすいので、綺麗に書こうとしてしまう人におすすめです。

ステップ②書き出したことを、見返してみよう!

書きなぐる時は何も考えず、読めない字でも大丈夫なので書くことに集中してください。書き出して書き出して、もう書けない!となってから見返しましょう。

すると、不思議なことに気づきます。

「あれ、悩みがたくさんあると思っていたけれど、同じことで悩んでいない?」

そうなのです。頭の中だとぐるぐる同じことを考え、それに付随する悩み事が浮かんでくるため、悩み事がたくさんあるように感じられます。

ですが、実際は悩み事はそんなになかったりするんですよね。本当、頭の中って不思議です。

ステップ③その悩み事、どうしたい?と向き合ってみよう

見返した悩み事を、「あなたはどうしたいですか?」もちろん、悩み事をなくして解決したい!というのが一番の目標ですよね。

では、「どうすれば、あなたの悩み事はなくなると思いますか?」これを考える時に大切なのが、解決方法を考えないことです。

解決方法から先に考えてしまうと、「やっぱり、今解決するのは無理だ・・・」と思い、振り出しに戻ってしまうからです。

なので、まずは解決するのが難しいとか、無理、自分にはできないとか、そういうことは一旦考えずに!

「自分はどうしたいの?」と心に問いかけてみてください。

例えば、「仕事が辛い」という悩みだったとしましょう。この辛いを取り除いて、自分が一番嬉しい状況はどういう状況か?を考えます。

・辛いから、仕事を変えたいのか
・辛いから、一旦休みたいのか
・辛いけど、今の仕事は離れたくないのか
・辛いから、働き方自体を変えたいのか

いろんな理想が見えてきますね!この中で自分の心がピンとくるものを選びましょう。「仕事を変えたい」が自分の中でピンとくるならば、「どんな仕事が本当はしたいの?」とさらに自分の理想を探していきます。

この時も、自分にできるわけがないとか考えずに、心の赴くままに、子ども時代に将来の夢を語っていた時のような気持ちで考えてみてください。

あなたの中の理想が見えてきませんか?

なかなか見えてこない時は、検索しながら自分の興味あることを見てみるのも一つです!

ステップ④今できることを考えてみよう!

自分の中の理想が見えたら、ここでようやく現実的なことを考える時がきました!

見えた理想は、人によってすぐに行動に移せるものと、今すぐには実現できないものもあるでしょう。

例えば、先程の理想を例に「仕事を変える」理想の中で、資格や経験を伴うものの場合、今すぐに転職は難しいですよね。

ですが、目標が決まれば資格の勉強をする時間を確保する、その仕事につくための方法を調べて実践する!ということができるようになります。

今すぐ到達するのは難しくても、目標に近づくための今できることが明確になれば、悩んで止まっていた足も自然と進みでしょう。

今できることが浮かびにくい時は、理想から逆算するか、今の自分から理想に届くまでのステップを紙に書き出してみるとわかりやすいですよ。

理想だけを見ると、遠くて自分にはできないと感じるかもしれません。ですが、理想にたどり着くための道が見えれば、どれだけ遠くても一歩一歩進めます。

お出かけする時も同じです!目的地が遠くても、そこに行くまでのナビが道順を示してくれるから、不安なく迎えるのです。目的地に着くまでに休憩できる飲食店や遊びスポットが見つかれば、遠い目的地に行くまでの道のりも楽しめますよね。

目標への道が見えたら、道中は楽しみながら、その過程をも良い経験にして向かっていけば、進んでいる自分そのものも楽しめるようになりますよ!


最後に

今回は、私が実践している「悩みすぎて苦しい!から脱出する方法」でした。今は選択肢が増えた分、どれを選ぶのが正解かと自分を見失いやすくなった時代でもあります。

こうしてSNSに日々触れていると、みんながすごい人に見えて「自分には無理だ」と落ち込んでしまう時もあるでしょう。

でも、大丈夫です!自分の悩みを解決してくれるのは、自分を理想の未来に連れて行ってくれるのはいつだって自分自身です。日々、自分と向き合う時間を作るだけで、理想の自分へと近づいていけますよ。

私もまだまだ、日々悩みながら理想の自分へと向かっている道中です。ですが、悩んでもその過程もいい経験だ!楽しんでいこう!と思えるようになりました。

悩んでいるあなた、一緒に頑張っていきましょう。

書くことで自分らしくいられるメンバーシップ「ゆるふわ会」を運営しております。もしよかったら、理想の自分を見つけるために、自分自身を知るための時間を「ゆるふわ会で」とってみませんか?

初月無料なので、お気軽にお試しいただけます。一緒に向き合う時間を作りましょう!


この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。