見出し画像

2023年の音楽と私と

年末になると色んなところで見かけるようになる、「1年のまとめ」を見るのが好きだ。
特に音楽アプリのまとめは毎年楽しみにしている。というよりも、我慢できずに年末とか時期関係なくサイトを覗きにいってしまう。
私は音楽アプリでApple Musicを利用しており、Apple Musicでも1年のまとめプレイリスト等を作ってくれる。そのまとめを基に、2023年特に私の傍にいてくれた音楽と、それに伴う思い出の話をしたい。

音楽の趣味というものは、その人自身を表すようなものでもあるとどこかで聞いたことがある。そのため、初対面の人相手に音楽の話をするのは気が引ける人もいるそうだ。ここではあえて私の音楽の話を存分にして、私を知ってもらえたら、なんて期待も込めて書こうと思う。


˖°.+:.♯:.♪+.。*.+:.♯:.♪+.。*.+:.♯:.♪+.。˖°.+:.♯:.♪+.。* ˖°.+:.♯:.

【Replay'23 アーティスト部門】

Replay'23 トップアーティスト

[ 1位 SEVENTEEN ]
2位と圧倒的差をつけての堂々の1位!!!!!
予想はしていたけれど、やっぱり嬉しいな笑
今年も1年、本当にお世話になりました!
SEVENTEENさんの音楽なしの生活なんて考えられないくらい、毎日がSEVENTEENの音楽に溢れている。
数ヶ月前に、大好きで憧れているCARATさんのX(Twitter)でのスペースで、SEVENTEENさんの曲について様々な場面と合わせて語る会が開催され、匿名で参加させていただいた。そのスペースを通して、人(CARAT)によって曲の見え方・聞こえ方が違うことに改めて気づかされた。スペース用に開かれていたチャットで言葉にしたときに、「あぁ、だから私はこの曲のことがこんなに好きなんだ」と気づくことも多かった。本当に幸せで貴重で有意義なスペースだった…その節は本当にありがとうございました!
SEVENTEENの楽曲については別の機会にでもゆっくり書きたいから、今回はこの辺で。本当に大好き!今年もありがとう!

トップアーティスト1位 SEVENTEEN


[ 2位 ずっと真夜中でいいのに。 ]
え!2位!?そんな聞いてた!?!!?!が第一印象。確かにずとまよ(ずっと真夜中でいいのに。の愛称)の楽曲は大好きだけど、年間2位になるほど聞いている自覚はなかった。
(ただでさえ長い文章が更に長くなってしまうため、ずとまよがどんなアーティストであるかという説明はここでは割愛させていただきます)
ずとまよの楽曲を一言で表すとしたら、「言葉の攻撃」だと思っている。機械的で人間離れした音楽から、勢いよく飛び出す歌詞。歌詞を「見なきゃ」わからない言葉遊び。そんな音楽性がとても好き。言いたいことを言い出せなくて悶々とする帰り道に、爆音でずとまよを流して気持ちを落ち着かせたこと、少なくなかったなあ、笑

嫌いなんて序の口 そう思うと楽だし
3.2.1で歪み合った
君のその口 シガレット辛口
割り切ったけど

綺羅キラー(feat.Mori Calliope)

今年一番聞いたずとまよの楽曲、綺羅キラー。曲自体は2022年にリリースされたものだけど、2023年になってもお世話になっていたみたい。

嫌いなのに、嫌いだと一歩踏み込むことができなかった(元)友人との大喧嘩。高校時代に自分の機嫌が悪くなると、私は決まって一番辛いレベルのミンティアを数粒口に放り込んだ。そんな私に、この歌詞がミラクルドストライク。もしかしてACAねさん、私のこと見て歌詞書いたのかな?とまで思った。(?)
これからも私の強い味方でいてください!


[ 3位 TOMORROW X TOGETHER ]
これは確実にMOA(TXTのファン名)の友人のお陰!今年の4月に前述した友人にお誘いいただき、TXTさんのライブにお邪魔させていただいた。KPOPアイドルの中で、SEVENTEEN以外のライブに行くのは生まれて初めての経験だった。
また、友人とはもう長い付き合いになるが、一緒にライブに行くのは初めてだった。「数年前の私たちが、今の私たちを見たらびっくりするね笑」なんて何度も話しながら1日を過ごしていたことを覚えている。
ライブに行くために、TXTさんの曲を沢山教えてもらって沢山聞いた。好きな曲も見つけた。ライブから帰ってきたあとは、私自らライブのセットリストでプレイリストを作って繰り返し聞いた。この順位を見るだけで、そんな思い出を沢山思い出せる。2023年を振り返る上で、外すことのできないアーティスト!たくさんの思い出をありがとうございます。

230430

[ 4位 YOASOBI ]
今年もYOASOBIさんに痺れまくった1年だった!!私はYOASOBIさんの新しい楽曲を聴くたびに、「YOASOBIさん!本当に好きだーーーー!」と声を大にして叫びたくなってしまう、というか、叫んでいる。(!?)
2023年のYOASOBI、と聞くと多くの人が「アイドル」を連想するはずだ。アイドルの世界的ヒットは、本当に凄まじかった。しかし、2023年のYOASOBIは「アイドル」だけではない。「アドベンチャー」に「海のまにまに」、「セブンティーン」に「勇者」、「Biri-Biri」、「HEART BEAT」。どの曲も大好きだ。(もちろん「アイドル」も)
YOASOBIさんの魅力の一つでもあると思うが、YOASOBIさんの楽曲は色んなジャンルに富んでいる。曲を出すたびに新しい「YOASOBI」を見せつけられてしまって、地面にひれ伏してしまう思いだ。
それに今年は、YOASOBI関連の夢が叶った年でもある。数時間前にNHK MUSIC EXPOの再放送を見て、また泣いた。きっと何度見ても泣いてしまう。
(詳しくは下記のnote参照)
紅白歌合戦も来年のYOASOBIさんもとっても楽しみ!

[ 5位 BSS ]
本当にありがとうブソクスン!!!!!今年は本当に君たちに救われた!!!!生かされた!!!!
この1年にCARAT(トクティスン - BSSファンの愛称)として、あなたたちの音楽に出会えたこと、本当に本当に幸せ!この時代に生きていて幸せ!

2022年11月にドギョムさんに射止められた友人は、ライブが終わっても尚続くセブンティーンさんの供給・イベントに沼の底を見失っていた。(と私は思う。)2022年12月に一緒に行ったBE THE SUN THE CITYイベントでのスカイツリー、セブチカフェ、そんな中急にウジさんがスポってしまった5年ぶりのBSSのカムバック。もう狙ったファンは離さない!!!と言わんばかりのドギョムさんの供給。もうあの人はドギョムさんの沼から抜け出せないだろうな、一生。(ごめんね〜☆)
そんなドギョムペンと一緒に、大きなスクリーンがついたホテルの部屋を予約して、韓国チキンや缶ジュース、お菓子にカップラーメン、トゥンカロンを抱えてホカンスをしてカムバ当日を迎えたのも2023年オタ活のハイライトの一つだなあと思う。
2023年になってから嬉しいことにもう1人、スンチョルさんの沼から抜け出せない頼もしいオタク友達が増えたから、今度は3人でホカンスできたらいいね!
これから先も多くの人がブソクスンに救われますように。来年もカムバするって本当かな〜〜?!笑

230206
かわいいね〜

˖°.+:.♯:.♪+.。*.+:.♯:.♪+.。*.+:.♯:.♪+.。˖°.+:.♯:.♪+.。* ˖°.+:.♯:.

アーティスト部門 終。…長い。
本当は曲部門、アルバム部門、と書き連ねようと思っていたのだが、そんなに書いていたら年が明けてしまいそうだ。ということで、アーティスト部門の6〜10位、トップソング1〜5位、トップアルバム1〜5位は結果のみを出しておこうと思う。
また別の機会でそれぞれ語れたらいいな〜!

トップアーティスト6〜10位
思っていたよりヨジャグルが多くてびっくり。
唯一の日本枠、髭男さんもだ〜〜いすき。
トップソング1〜5位
めちゃくちゃタイトル曲揃い。
一目で2023年のランキングだって分かる。
トップアルバム1〜5位。
これまた2023年だな〜〜といった感じ。
そこに食い込むSECTOR17。素敵。


2023年もたくさんの音楽に出会えて、たくさんの音楽に救われて、慰めてもらって、背中を押してくれて。私のそばにはいつだって音楽があった。
来年2024年も素敵な音楽に沢山出会いたい!
SEVENTEENは何回カムバしてくれるかな!?笑

ていうかその前にイヤホン片耳聞こえなくなってしまって大打撃を受けているので、誰かイヤホンかヘッドホンを恵んでくれませんかーーーーーー!!!!!!!

22,946分もの幸せな時間をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?