仕事できない人

今日いち、パンチ効いてた出来事。


ある部署の方(男)に提出を求められてた人事関係の書類を、今朝渡しに行きました。


「◯◯さん、おはようございます」 


無視。


あれ?今日は私マスクしてたから、声がこもって聞こえなかったのかな?と思い、 


「◯◯さん、すみません」 


無視。

返事してくれないので、続けて


「あのこれ、この間言われてた書類なんですけど…」 


と言いかけたその瞬間、 


「あのさ、ちょっと今忙しいんだよ!後にしてくれる?そんなグイグイ来られてもさ!!」 


と、デカイ声で言われて目が点になった。


いやいや。

いやいやいやいや。

アンタは何様なんだい???


お忙しい時に空気も読まずお声掛けしてしまって大変申し訳ございませんでしたね。


でも、


そんなら一発目に話しかけた時に「少し待ってて」とかなんとか、返事くらいしろや。


って話です。


こういう人、運悪くたまに出会っちゃうんですが、本当に何考えて生きてるのかな??と心底謎です。


会社で働くって、組織に属すること。

組織に属するなら、その中にいるお互いが気持ち良く働けるように、最低限の気遣いをするのがマナーではないですか。

自分の都合と感情丸出しにして、返事もしない、相手が不快に感じることをあえて口に出す。

うちの小学生の息子たちだってんなことしませんよ。

彼はめったに関わることのない部署の人なので、今後また個人的に話すことはそうそうないと思うし、ふだんどんな仕事ぶりの人なのかよく知りませんが、とりあえず私の中では、「仕事できない奴」に認定されました。



にしても、私わりと他人に気を遣いまくって生きてる側の人間だと思ってたから、「グイグイくんなよ」的なこと言われて、衝撃やらなんか笑えてくるやら…(笑)