見出し画像

子ども3人目どうする?3歳差姉妹ママが出した答え|Webライター

こんにちは!
Webライターのみなみです。
我が家には、かわいい可愛い2人の子どもがいます。いま、1歳と4歳。3歳差の女の子です。

下の子は、おしゃべりが上手になってきて、
「にゃあにゃ、いる」
「ぱんぱん(アンパンマン)、ぎゅっ」
と、可愛いのオンパレード。

上のお姉ちゃんは、バナナ鬼ごっこに夢中
(知ってますか…?バナナ鬼。鬼にタッチされるとバナナになってしまう鬼ごっこで、仲間にタッチしてもらえると、バナナの皮がむけて再度逃げれます。なんじゃそれ。笑)

今回は、そんな我が家の「3人目のどうする問題」についてお話します。

めちゃくちゃ赤裸々に話します!(夜のお話などは無いです)

子ども・妊娠のことはデリケートな内容だと思うので、2人姉妹のママが3人目の子作りをどう考えたのか、リアルな体験談を読みたい!と思っていただける方だけお進みくださいませ~!!

3人目が欲しい!

実は、結婚した当初は子どもは「2人がベストかな」と思っていました。

もちろん簡単に授かれるわけではないし、タイミングはどうなるのかなんて、未知の世界。
ただただ憧れの気持ちで「2人欲しい」と願っていました。

そしていま、結婚して5年目。ありがたいことに、望み通り2人の娘に恵まれて最高にハッピーな状態です。


そう、最高にハッピー…!

でも、思ってしまうんです。
男の子の子育てってどんな感じかな。と。

私自身、2人姉妹で育ってきたこともあり、家庭にいる男性は父だけ。
男の子がいる家庭で暮らしたことがありません。

「男の子、おバカさんでかわいいよ~」
「怪獣みたいだけど、小さい彼氏感が最高」

男の子ママからそんな言葉を聞くと、

「もし、望めるのなら男の子が欲しい…!」
「3人目、頑張ってみようかな?」

という気持ちがふつふつと湧いてきたのも事実です。


でも、結論として、

我が家では3人目は諦めることにしました。


ここまでには本当に気持ちの葛藤があって、正直書くことを迷いました。

でも、もし、同じ気持ちの方がいて、共感できたり「いや、私はこうだ!」と、ご自分の道を決めるきっかけになれば嬉しいと思い、綴らせていただきます。

ここから先は

1,591字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?