見出し画像

書くことで思考が整理されていくって本当?

以前から不思議に思っていたことがあります。

それは、記事を書いていると、勝手に文章が出て来る感覚に陥るということ。さくらももこさんのエッセイによると”誰かに書かされている”状態なのかもしれません。

残念ながら、全ての執筆に当てはまるわけではなく、特定の分野に限ってそのようなことが起こります。しかし、どうしてそのようなことができるのでしょうか?


メルマガを書いていると閃きが……

2020年から剣道関係のメルマガを発行しはじめ、今では読者が600人を超えています。600人といっても大した数字ではないかもしれませんが、地元中学の全校生徒の約2倍です。

素人が書いていて、しかも限られたジャンルのメルマガとしては健闘している方ではないでしょうか。自己評価としては幕下五十枚目で5勝2敗の好成績を上げた古参力士のイメージです。引退間際に奮起しています。

そんなメルマガですが、書いていると急に閃くことが多く、本来書きたかったこと以外の内容をジャンジャンバリバリと書き綴ってしまうことがあります。ことがあるというか、ほぼ毎回。

もちろん追記する内容は、本来のテーマと関係が深い事柄ばかりです。よりリアルにシーンを想い描けるような文章になっていると自負しています。読者が頭の中で絵を描けるようになっている……はず。

書いている内にアイデアがどんどん浮かんでくるので、少しずつ長くなります。しかし、最終的には上手くまとまっているようなイメージなので、OK牧場!中二病レベルの勝手な妄想かもしれませんが。

どうやら、私の脳みそは文章を書くことで思考が整理され、関係性のある事柄が次から次へと浮かんでくるようです。最先端のAI並みの脳みそなのか?と思われたかもしれませんが、残念ながらそうではありません。

どうやら誰もができることのようです。書籍にヒントが書かれていました。この書籍を読めば、あなたも腹落ちすることでしょう。

答えは「ゼロ秒思考」にあった

そのヒントが書かれていたのは、赤羽さんが書かれた「ゼロ秒思考」です。

「ゼロ秒思考」の書籍については、以前から読みたいと思っていたのですが、なかなか読む機会がありませんでした。しかし、Audiobook.jpのビジネス書半額セールがあったため、ポイントを使って購入することに。

しかしながら、何度聞いてもなかなか実践には移せず。今日からやってみようとは思っていますが……。

内容としては思いついたことを書くだけなのですが、「何を書けば良いの?」と最初の一歩目で躓いてしまい、前に進めない状況です。昨日、ホームセンターでコピー用紙を買って来たので、まずは1枚挑戦してみます。

そんな「ゼロ秒思考」の書籍の内容を聴き、気がついたことがありました。

著者の赤羽さんは「書くことで思考が整理される」といいます。本来は手書きで思いつくことを書くものですが、PCを使ってタイピングするだけでもある程度の効果があるのかもしれません。

メルマガを書く際にも書いている作業中に思考が整理され、色々なことが結びつくイメージです。

ただし、頭に思い浮かぶ言葉は知っていることや普段から考えていること。当たり前ですが、まったく知らないことを思いつくことはありません。

とりあえず書こう

「ゼロ秒思考」では1枚のA4用紙を使用し、テーマについて思いついたことを4~6項目書きます。1枚につき1分で書けとのことなので、かなりのハイペースです。

赤羽さんは、1日10枚(10分)を1か月程度続けると、大きな変化に気づくはずだといいます。10分程度なら、ちょっとした休憩時間を利用してできるかもしれません。

とりあえず、色々なテーマで書いてみたいと思います。書き始めたら、何か思いつくかもしれません。何事も最初が肝心です。まずは「なかなか始められない理由」の考察から始めてみたいと思います。

「ゼロ秒思考」の方法については、書籍を購入しなくてもYouTubeで検索すれば、わかりやすい動画がたくさん出てきます。あなたも一度挑戦してみてください。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?