見出し画像

WordPressのブログをSSL化した話


はじめに

嘘みたいな話ですが、これまで自前のブログをSSL化していませんでした。
SEOの話を同僚からされるまで、まじで気づかなかった。。
(自分の記録として書き記していただけだったので抜け漏れていたという。。)

やったこと

てなわけでざざざっとやったことを書き記します。
まだSSL化していない人は、参考にしてください。

環境

自分の環境を書き出します。
・お名前.comでドメイン、サーバーを借りてwordpressを使っている
以上。

めちゃくちゃ手を抜いています。。。

作業

お名前.comのNaviにログインして、レンタルサーバーコントロールパネルに移動します。
セキュリティ > SSL認証のページを開きます。

SSL証明書へのアクセス

SSL証明書を「申し込む」をクリックし、ドメインを選択した上で「無料SSL」を選択します。

案内に沿って進めていくと、「SSL証明書のお申込みを完了しました。」と表示されます。

設定には数時間かかるので、あとは待機しているだけです。(私の場合は1時間程度で以下の画面のように、「有効」になりました。)

参考:SSL化手順

SSL証明書確認画面

あとは、自分のブログをブラウザで開いて、URL部分に「保護されていません」という表示が消えていることを確認できていれば作業は完了です。

※他のサイトでサーバーを借りている場合は、wordoress側でURLの設定を変更するなどが必要と書いてありますが、お名前.comでは必要内容です。(2023年11月18日現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?