ブログ設計をガチる超メモ

【ブログをガチるメモ】ブランディング+コンテンツ設計編

以下記事の続きです。

今回の記事の概要

前回かなり濃いフィードバックを受けながら、以下のようにある程度のペルソナが見えてきました。

子供が好きで子供との時間を作りたいけど、仕事が忙しくて時間が作れていない男性。

ワークライフバランスって大事だよな。でもどうやって抜け出そう?

今の仕事を続けていると絶対に実現できないから、別の仕事に転職するか?でも、転職するとしても収入は落とせない。

だとすると、副業をはじめて稼ぎを他で安定させてから転職するのが王道?
でも、今現時点で時間がない中副業の時間を作っていくのが最初は大変かもしれない。

だからといって、このままでいいわけない。副業をはじめよう。

たぶん、ペルソナの軸としてはOKだと思うんです。ただ、前回フィードバックもらった「ブランディング」の考慮が甘いと思っています。いわゆる、「価値観」の部分で自分のバックグラウンドと発信できる内容がマッチしているか?というやつですね。

というわけで、ブランディング(価値観)について考えていきます。ブランディング?価値観?と思った方は、前回の記事を見てみてくださいね。

「子育てが好きすぎてフルリモートになった」の僕のバックグラウンド

僕はもともとメーカー系のシステム子会社で、エンジニアとして働いていました。子供が生まれる直前・直後は、仕事を先輩方が調整してくれたので、早く帰れたり週末実家に帰ったりできるぐらいの仕事量でした。

それもあって、実家(北海道)で妻と娘が親と子育てしていた生活から、今住んでいるところ(神奈川)に戻ってきて2人で子育てする生活になれたのですが・・・そこから仕事が急展開で超忙しくなり、以下のような問題に悩まされていました。

・妻の負担が超多くなる & 僕も仕事で忙しくて余裕がなく、妻がワンオペに近い状態になってしまう
・会社では「子供が生まれたんだから、仕事をたくさんして稼いだ方がいい」という風潮で仕事が忙しくなる
・仕事でも家庭でも逃げ場がなくなり、追い込まれる

被害者ヅラして書いてますが、ぶっちゃけ妻が一番大変だったと思います。初めての子育てで、誰かに頼りながら子育てしたいのに夫がクソ忙しくて家帰ってきても余裕がなく、土日も疲れたような感じで頼れない・・・とか、超負担ですよね。今考えると、ほんとにやばい。

めちゃくちゃ出来る人なら、僕と同じような状況になっても仕事&子育てを両立して、妻を支えつつやりきれたかもしれません。でも、僕の場合は上手くできなくて、どんどん心が死んでいくような感覚がありました。

メンタル的にも色々やばくなりかけていた時に、最終的には妻の後押しによって「フリーランス」になることを決意し、諸々乗り越えて「安定 + 家族との時間」を大事にしながら生活できるスタイルを実現できています。

たぶん過去の僕と同じような悩みを持っている人は多い

会社員が悪いとかそういう話ではないですが、たぶん過去の僕と同じように苦しんでいる人は多い気がします。結局ワンオペになると妻が超大変になるのでこんなこと言うと炎上するかも & 甘えた考えかもしれませんが、仕事が忙しすぎて子育てを手伝いたくても、現実問題できていない夫もいるんじゃないかと。

ただ、「仕事の忙しさを調整出来れば、解決できるはず」なんですよね。会社で働く以上、会社に貢献して価値提供していくのももちろん大事です。ただ、それと同じぐらい家族で生きていくことを思わないといつか爆発してしまう。

ただ、僕のようにいきなりフリーランスに飛び込むのは、ぶっちゃけきつい人の方が多いはず。以下のように悩んで動けない方が大半。

収入は落とせない、でも今の忙しい生活を抜け出さないと、妻の負担が家庭崩壊してしまう・・・それは避けたい。それに、子供が小さいうちは今だけだし、子供との時間ももっと大切にできる生活を手に入れたい。

そのため、このような悩みを持った人が本当に欲しいと思えるコンテンツを作っていくのが大事な気がする。

しろのバックグラウンド + ペルソナの悩みから分析した必要なコンテンツとは?

ブランディングの枠を少し超えているけど、必要なコンテンツもこのタイミングで一回考えてみました。

定時で切り上げる仕事スタイルに変えれるなら、変えたほうがいいですよね。ただ、忙しい気質の会社で働いている場合は、仕事を早く切り上げるスタイルに変えることが難しいです。そのため、「転職」も視野に入ってくるかと。ただ、忙しくない仕事・業界に行ったとして、収入を落とさず暮らせるか?を考えると、別の収益源も必要ですよね。

もっと欲を言えば、別に会社で働かなくても収入を落とさずに自由な生活を作れるなら、フリーランスもありなはず。ただいきなりそこを目指すのは無理ゲーなので、副業コンテンツを充実させて芽が出た人向けに、フリーランスとしてもやっていくための上級コンテンツを用意していけば良さそう。

これらを考慮すると、以下のようなコンテンツが必要になると予想。

■副業をはじめる方向けのコンテンツ
 ・副業とは?系の概要コンテンツ
 ・自分のスキルを活用した副業コンテンツ
 ・本業にも活かせる副業コンテンツ(ライターへの導線)
 ・月5万副業収入を得るためのコンテンツ
 ・ライターで月に5万稼ぐためのコンテンツ
 ・ココナラで月に5万稼ぐためのコンテンツ
 ・クラウドソーシングで月5万稼ぐためのコンテンツ
 ・正社員が副業を始めるときの注意点
 ・副業収入を安定させるためのコツ
 ・副業で稼いだ時にかかる税金のシュミレーション(で、結局いくらプラスになるの?をマイナスを含めて計算できるようなコンテンツ)

■副業⇒フリーランスになるための、ゴリゴリ稼ぎたい方向けコンテンツ
 ・高単価で稼ぐためのテクニック
 ・ライターで月に20万稼ぐためのコンテンツ
 ・ライターで月に40万稼ぐためのコンテンツ
 ・ライター + αで月に60万稼ぐためのコンテンツ
 ・名指しで仕事をもらうためのテクニック
 ・独自サービスを立ち上げるためのコンテンツ

■転職するためのコンテンツ
 ・転職するためのノウハウコンテンツ
 ・高単価で時間コントロールしやすい仕事とは?
 ・収入を維持して転職するために必要なスキルとは?
 ・副業にも活かせて単価の高い職種とは?

■本業の仕事を爆速で終わらせて時間を作るためのコンテンツ
 ・仕事を効率化する方法の1つとしてVBA系コンテンツ
 ・パソコン操作のショートカット&ハック系コンテンツ
 ・タスク管理・スケジュール管理系コンテンツ

で、ここに大事な要素が1つ抜けています。「クソ忙しいのに副業を始めると、更に自分が忙しくなって妻に負担をもっと書けてしまう問題」です。

なので、「ワンオペ+家事」の負担を減らすためのコンテンツも用意しておくべきかなと。ペルソナは「真面目に今の生活を何とかしたい方」なので、情報を知らないだけで知れば行動する人もいるはず。

なので、その層に向けたコンテンツも用意したいですね。ぼくも色々発見がありそうですし。というわけで、以下コンテンツも追加します。

■妻の家事負担を減らすためのコンテンツ
 ・小さなことから家事を手伝うコツ系コンテンツ
 ・家事の種類・具体的な作業など知識系コンテンツ
 ・妻と夫の家事の認識を埋めるための知識系コンテンツ
 ・妻のストレスをダイレクトに解放する行動〇選

■子育ての妻の負担を減らすためのコンテンツ
 ・子供と仲良くなるためのコツ系コンテンツ
 ・楽しむだけが子育てじゃない?子育て知識系コンテンツ
 ・子供と二人で出かけても楽しむためのコツ系コンテンツ
 ・子供と家で楽しむためのおすすめコンテンツ
 ・家族3人で出かけるときに知っておくと便利な知識系コンテンツ

まだまだ網羅はできてませんが、おそらくこんな感じのコンテンツ群になってくると思っています。

まとめ

今回で、ブランディング(価値観)、必要なコンテンツ予想がある程度できました。まとめると、以下ですね。

■ブランディング (価値観)
 ・忙しい仕事 + 子育てや家事が手伝えず消耗している人向けの発信をする
 ・過去の僕のような人を救っていくために、コンテンツを作っていく
■必要コンテンツ
 ・副業をはじめる方向けのコンテンツ
 ・副業⇒フリーランスになるための、ゴリゴリ稼ぎたい方向けコンテンツ
 ・収入+忙しさを軽減するために転職するコンテンツ
 ・本業の仕事を爆速で終わらせて時間を作るためのコンテンツ
 ・妻の家事負担を減らすためのコンテンツ
 ・子育ての妻の負担を減らすためのコンテンツ

ちなみに今回の記事の内容は、フリーランス美容師のMさんと会話していくうちに自然と整理ができました。髪をカットしてもらいながら、先輩フリーランスの方と話せる環境は、マジで神でした。

そして、ペルソナ設計も完成しました。

次から、カスタマージャーニーを考えていきます。ではでは

■連載記事一覧
・1記事目:Playersでブログ設計をガチるチームを立ち上げた
・2記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ設計編
・3記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ再考編
・4記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ + ブランディング編
・5記事目:【ブログをガチるメモ】ブランディング+コンテンツ設計編




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?