時代を語らう夫婦

月曜日、約1ヶ月ぶりの家族3人でのワンデイ

でね、安土桃山時代の話になったんですよ。(あ、色々引っかかる点はあると思いますが続けます)

私「安土桃山時代って割と最近じゃね?」て言った。

もう、一昨年とかの勢いで言ったのが始まり。

旦那「全然最近じゃねーよ!馬鹿かよ」

て言って来たんです。

まぁね、馬鹿orノット馬鹿で言えば馬鹿の方なんですが。

ただ!

安土桃山時代に関しては、物申したいと。

この時代を、とてつもなく過去とするか、割と最近とするかは、各々の「基準を何処に置いているかで全く別の感覚になる」ということですよ。

結論からいうと

私の基準は【縄文時代】


土器に縄押し当てたり転がしたりしながら

「これ、超イケてね?」

「やべぇー超イケてる」

て、言ってる時代。

これが、私の中で最も過去。

それすなわち、「安土桃山時代なら割と最近じゃね?」 とも言いますわな。

一方旦那は、基準が現在なんだと思うんですよ。

そんな「今」しか見えてない人間が、縄文まで視野に入れてる尊い者に「馬鹿」とか言える気が知れない。

頭が高い。

安土桃山なんて、 もう器に模様描いて焼いたりとかしてるでしょ。

そんなのもう一昨年と変わんない。

多分日常会話も雰囲気でいい線イケると思う。

書いてある文章だって読めたやつだけ拾って、あと文脈で解読出来るでしょ。

元旦に書道の師範クラスの人から達筆な年賀状届いたら

「ちょっ…、何書いてるか全然わかんないけど“あけおめ”みたいな事に決まってる」ていうのと同じでしょ?

イケるな


ここまで書いて、何言いたいかって・・・

「我が家にまともな大人が居ない」

大丈夫なんでしょうか 。

おそらく読んでる方々も息子の心配をされていることと思います。

大変ご心配お掛けしております。

お陰さまで、私も心配しております。

#cakesコンテスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?