見出し画像

クジラ見ちゃいました。

こんにちは、かくぼーずです。

私、クジラ見ちゃいました!
1月〜3月の沖縄の海といえばクジラ。ということで、ホエールウォッチングに行ってきた!今日はクジラレポートで、30分一本勝負!

ナガンヌ島とクジラの親子

那覇から船で20分の島、ナガンヌ島散策とホエールウォッチングの日帰りツアーに参加しました。

ナガンヌ島行きの船には、そこそこ乗客がいましたが、ホエールウォッチング隊は2組5名。私たち二人と、若夫婦+3歳くらいのお子様。時期的にシーズン終盤なのもあって参加者が少ない様子。隊員たちは島に上陸せず、皆が下船する船に残り、冒険の出発を待ちます。

ナガンヌ島

出発前にガイドさんより「だいぶクジラが減ってるので、ブロー(潮を吹くあれです)が見れたらいいかなぁ、背中が見えたらラッキーくらいでいてくださいね〜」と期待値調整コメントが。

天気の良さと綺麗な海があれば、簡単にお腹いっぱいになる私たちなので、ガイドさんの言葉にがっかりすることもなく「見れたらいいね〜」くらいで楽しく船に揺られていました。

がしかし!出発して10分しないうちに出会っちゃいました!クジラの親子に!!

クジラ親子がシンクロ中

ブローどころか胸ビレ丸出し背中も丸出し、あのハート型の尾ビレまで丸出し。ついには子クジラのジャンプまで見れました。(1時間ほぼ絶叫観賞)

ガイドさん曰く、「ここまでフルコースで見れるのは1シーズンに数回ですよ。しかも3月に出会えるのは本当に珍しい」とのこと。超ラッキー。

大満足の私たちは、ナガンヌ島に戻りランチ。ビール片手にビーチを散歩して、膝下まで海に入ったりして過ごし、あっという間に帰る時間です。

透き通り過ぎな海

約5時間の日帰りツアーは、超ラッキーな最高のショートトリップでした。

タイムスタンプ:2022/03/14 21:25〜21:55(30分)

<30分1本勝負とは>
「書くことを習慣に」を目標に、毎日30分で1投稿する志高い系企画です。
〜ルール〜

・題材は、基本noteハッシュタグから。
・骨子、構成を考える時間は含めない。あくまで書く時間が30分。
・時間厳守。時間内に書けたところまででまとめ投稿します。
毎日=ほぼ日(笑)。目標毎日、できなくても知らん顔して続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?