見出し画像

初ヨーロッパはマケドニア!? WriterityのNanaとは

※2022年4月15日の記事です
こんにちは!Writerity のNanaです。

2月くらいに急に思い立ってどこかいきたいなと思って海外の求人サイトを見ていたらマケドニアって出てきて、ここどこだろうと思って、今じゃないと一生マケドニアに行くこともないだろうなーと思って応募してみました。

そして、昨日オフリドにつきました!

トランジットの場所もイスタンブールとかドーハとか行ったこともない場所で全部が新しいです。

急に飛行機も予約してマケドニアいくなんて言い出すからみんなにはびっくりされました笑

まず、マケドニアってどこだろうと思ってたけど何にも調べない方が面白いかなって思って、何も調べないで出発しちゃいました。パッキングも当日にしてきてギリギリな旅だったけどちゃんと着いてよかったです。

ヨーロッパ初上陸!

乗り継ぎで止まったイスタンブールの空港はすごく広くて、日本の空港とは違って人がたくさん!

空港の中に子供が遊べる遊具があったり電車が通ってたりして、すごかったです。

初ヨーロッパ上陸だったのですが、まず学んだことは列を作るっていう文化がないらしいです。トイレに行って満室なのかと思ってずっと立ってたら、どんどん抜かされて全然トイレに行けなかったです!でも、空港でおじいちゃんに道譲ってあげたらニコニコしてずっと見てくるのが可愛かったです。


日本からドーハまで13時間のフライトだったけど、全然人が乗ってないので一列全部貸し切りで最高でした。ファーストクラスじゃなくてもファーストクラスより広いです!

でも、ドーハからのトランジットでイスタンブールに行く時は満席で、イスタンブールからスコピエに行くのも満席でした!

イスタンブールでは乗り継ぎで3時間だけ止まったのですが、あんまりやることがなく、タバコを吸うくらいしかなかったですね!でも喫煙所がテラスのようになっていて外が見えたのがよかったです!雨だったのですが、最後の方はちょっと晴れて青空でした。

飛行機が本当に満席で、現在は日本では海外旅行をする人は全然いないのですが、ヨーロッパの人は結構旅行するんだなーと思いました。イスタンブールまではカタール航空で、サービスがとてもよかったです。

靴下とか歯ブラシとか全部もらいました!あとマスクと手袋とか、消毒のジェルのセットとかもありました。カタール航空は初めてだったけどとてもおすすめです。

ヨーロッパの格安航空はサービスも格安!?

でも、イスタンブールからスコピエまではペガサス航空というヨーロッパの格安航空に乗って、満席だし座席も綺麗じゃなかったです〜:(

清掃とかしないのでしょうか?座席のポッケに前の人の航空券入ってました笑

飛行機の中で、満席すぎて荷物入れる場所がないとみんな揉めていたり、もう離陸してるのに急に席替えし始めたり、着いた瞬間にシートベルトサインが消えていなくても全員立ち始めたり、めちゃくちゃでした笑

でも無事に着陸できてよかったです!スコピエについて入国審査はめちゃめちゃ簡単でした。ほとんど何にも聞かれない!なにするの?と、どのくらいいるの?って聞かれただけでした。こんなのでいいのかなっと思ったのですが、とりあえず入国できてよかったですー。


飛行機で隣に乗っていたおじさんが入国審査で引っかかっていて、パスポートが偽装なのかわからないのですが、虫眼鏡みたいなものでパスポートをめっちゃ見られていて大変そうでした。その人が入国できたのかは分かりません!

日本を出発したのは3月21日の夜10時くらいだけどやっとオフリドについたのは現地時間の3月21日の夜11時くらいでした!日本はマケドニアより8時間進んでるから着くまで1日以上かかりました。本当に本当に疲れました!

マケドニアのケータイ料金は破格!

まず空港についてiphoneの充電がなかったので空港の人に聞いたら、僕の充電器を貸してあげるよと言われて、何ていい人なんだろうって感動しました。また、simカードを買ったときのお姉さんも東京から来たよーって言ったらびっくりしてましたが、東京好きって言っていて嬉しかったです。ちなみにsimカードを買う時にアメックスで払おうとしましたが、使えなかったです!ヨーロッパ は使えないのでしょうか?でもVisaは使えます。やっぱりどこの国に行ってもVisaは使えるから旅行に行く時は一つは持っておいた方がいいですね!

また、ケータイの料金がめちゃくちゃ安いです。日本の半分以下!これは空港のT-mobileだから旅行者向けのこのプランしかないのですが、街のショップに行けばもうちょっとバリエーションがあるそうです。


空港でUSドルからマケドニアディナールに両替して初めてマケドニアのお金を見たのですが、デザインがとってもかわいいです。


空港からタクシーでバスステーションまで行ったとき、タクシーの運転手さんが英語を話せたのでいろいろ教えてくれました。マケドニアの人は日本人が好きらしい〜本当か嘘かは分からないですが、、

でも英語を話せる人があんまりいないので、バスステーションでチケットを買うまで付いてきてくれてとっても助かりましたーいい人に会えてよかったです。最後に電話番号を聞かれたましたが笑

バスステーションにいる人たちは英語が話せないらしく、マケドニア語でバスがどこにくるか説明してくれたのですが、何を言ってるか全然わからなかったですね。でもジェスチャーでなんとかなりました。マケドニアでは英語を話す人があまりいないと思ったのですが、若い人たちはみんな話せるらしいです。学校で8歳くらいの頃からみんな英語を習うって言ってました!

日本から1日以上かかってやっとオフィス到着!

マケドニアに着いたのは夜で、疲れすぎてバスでは爆睡してしまったけど後ろの席の人が起こしてくれてよかったです。バスの運転手さんは起こしてくれないらしい!でもバスはすごく大きくて、私をいれて5人くらいしか乗ってなかったので快適でした!座席にはスクリーンが付いていて、テレビが見れるようになってたのでしょうか?私は見なかったのですが、座席で充電もできるし、チケットも安いのでいい交通手段ですね。

タクシーでWriterity のオフィスまで行ったのですが、タクシーの運転手さんにぼったくられそうになりました。

と言っても30mkdくらい(日本円だと60円くらい)の差ですが、ヒデさんが来てくれたから助けてもらいました!でもタクシーの運転手さんは私たちのステイ先の近くに住んでいるらしいので、少し気まずいです笑

オフリドに着いた次の日に日用品を買いに行ってすごく綺麗な街だなあって感動しました。人は少ないのですが、今はそのくらいがいいのかも!小さいスーパーみたいなところに行ってボディーソープを買おうとしましたが、見つかりませんでした。何故でしょうか?でもメンズのやつだけはあったので、それを買いました!シャワージェルはたくさんあったので、それがボディーソープなのかなと思いました。

通りにはたくさん野良犬と猫がいて可愛かったですね。野良犬は攻撃してきそうで怖いと思ってましたが、ここの犬はそんなことないですよー呼んだら尻尾ふってきてくれるからめちゃめちゃかわいいです:)

18時になるとお祈りの時間らしくて、急に教会から歌が流れ出すのびっくりしました!誰かが歌ってるのでしょうか?通りは本当に平和で治安が良すぎてびっくりしました。日本と同じくらい安全かもしれないですね。

朝一人でお散歩したのですが、全然変な人はいないし、みんな気にしてないっぽい?ただ、たまにめちゃめちゃ見られます。日本人なんていないから珍しいよね。朝からたくさん人が外にいたのですが、お店はまだあまり空いてなくてカフェ等に少し人がいるくらい、あと自転車に乗っている人がたくさんいます。


これはオフィスから歩いて15分くらいの場所です。景色がとても綺麗です〜。


お散歩して湖に行ったのですが、水が本当に透明で綺麗でした。でも魚はいなかったです。もうちょっと奥のほうに行くと魚がいるのでしょうか。でも鳥がたくさんいました。白鳥とかみたことなかったから生で見てこんなに大きいんだーって1人でびっくりしていました。


オフィスに戻ってきて鍵を開けようと思ったら開け方わからなくて外で一人でどうしよーってなっちゃいました笑

こんな感じでやっていけるかな、、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?