見出し画像

自由研究の残りでパンケーキを

先日、息子が自由研究でオレンジジュースにイーストを入れて発酵の観察をしたんですね。
材料も知識も家にあるもので済ませようとする魂胆に……
少なからず腹立たしかったのですが、ちゃんと付き合いました。
(顔に不満はかなり出ていたと思う)

観察は半日ほどしかやりませんでしたね。
別にいいのですが。

イースト液を捨てるのは忍びなくて、冷蔵庫に保管しておいたのです。

昨日、これでパンケーキの生地を仕込んで、冷蔵庫でゆっくりと発酵させたものを今朝焼いてみました。

酵母の中種で作るパンケーキは大好物なのですが、ジュースでは初めてのチャレンジ!

香りよく焼けました。
味は、酸味も苦みも残っているので甘いソースが合いそうです。

パンケーキはマヨネーズ派なのでかけてみたところ、酸味同士の組み合わせで酸っぱすぎました。
他にははちみつと練乳を試しましたが、はちみつの方が美味しかったです😋
でも多分、チョコレートソースがあれば一番合ったのでは。

きちんとしたソースとまではいかなくても、チョコを溶かして合わせてみればよかったのか。
それともココア生地のようにしてみるべきだったか。

まあなんにしろ無駄にしなくて良かったです。
あと少し残っているので、また何か作ってみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?