見出し画像

【本日の一曲】vol.6 ヒッチコック/ヨルシカ

お疲れ様です!
ぽんと申します!

今日はいつも通り仕事してたんですが、
なんとなくもやもやしてて、
なんかいやーな気分になりました。

在宅勤務なんですが忙殺されてる感もあり、
在宅勤務だからうまくいかないこともあり。

なんかうまいこといかんなーって
思いながら仕事してたり。

そんな時、
ふと一曲思い出しました。

私現在東京勤務で
実家は大阪なんですが、
大阪に帰ると絶対会う大学時代の友達がいます。

 2人ともカラオケ好きで
男2人でカラオケオール良くしてました笑
(採点負けるたびに酒を煽るクレイジーさ)

そんな友達が大阪帰った時に
こんな歌を歌ってました。

「雨の匂いに懐かしくなるのはなんでなんでしょうか。」

知らんがな。

「夏が近づくと胸がざわめくのはなんでなんでしょうか。」

知らん。

ただ、

知らんけど、ええ歌詞やな

なんとなくそう感じました。

その曲とはこれです。

画像1

ヒッチコック/ヨルシカ

https://www.youtube.com/watch?v=t7MBzMP4OzY

この曲なんですが、歌詞が秀逸です。

上にある質問調の歌詞が続いていくんですが、

どんどん確信に迫っていきます。

「人に笑われたら涙が出るのはなんでなんでしょうか。」

「それでもいつか報われるからと思えばいいんでしょうか。」

主人公は

「なんで不条理なことって起こるん?」

「なんで情緒があふれるような思いになる?」

そんなことを純粋に考えています。

そしてサビへ。

「先生、人生相談です。この先どうなら楽ですか。

そんなの誰にもわかりはしないよなんて言われますか。

ほら、苦しさなんて欲しいわけない。

何もしないで生きていたい。

青空だけが見たいのは我儘ですか。」

小説か!ぐらいの歌詞ですが、

確信を突いている気がします。

苦しい思いなんかできればしたくない。

複雑な思いもしたくない。

ただ単に青空を見てたいだけ。

でもそれが人生においては難しい。


2番のサビも秀逸です。

「先生、どうでもいいんですよ。

生きてるだけで痛いんですよ。

ニーチェもフロイトもこの穴の埋め方は書かないんだ。」

歴史的に有名な哲学者や精神科医でも、

この問いに対する正解(対処法)はわからない。

正解がない、治す方法が確立されてないからこそ、

悩むんですよね。


そして大サビ前、先生に問いかけます。

「先生の夢は何だったんですか。

大人になると忘れちゃうものなんですか。」

刺さります。

現実を知りすぎて、痛みを知りすぎた結果

大事なものを忘れてしまう。

とにかく刺さるフレーズが満載です。

「何もしないで生きていたい」と歌っているのに

聞いている側はすごく考えさせられる。


この矛盾が最高です。


個人的にはニーチェやフロイトを例えに使用したり、

大サビの「涙が人を強くするなんて全部詭弁でした」

なんて文章が、めちゃセンスを感じます。

(ちなみに、大サビの解説はしません。実際聞いて感じていただきたい。)

さらに声と歌詞がすごくマッチしてるので、

重くない、さわやかな仕上がりになっております。

皆様ぜひ、夏が近づいて胸が騒めくこの季節に聞いてみてください!!!

(私は在宅勤務で季節を感じていません。笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにですが、昨日から毎日更新することに決めました!!

この記事を見てくれた数少ない方々、笑

100曲ぐらい記事がたまったらぜひ見に来てください!

もしくは100曲たまるまで見守ってください!

きっとあなたが初めて出会う、出会うべくして出会う、

そんな曲があるはずです!!

今後ともよろしくお願いいたします。

見た方はいいねとフォローお願いいたします!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?