見出し画像

ビジネス資料で見える真の目的とリスペクトの重要性

ビジネス資料、特に企画書や計画書は、その美しいデザインや派手なビジュアルで評価されがちです。しかし、そのすべては手段であり、目的はプロジェクトの成功です。美しさだけでコンペに勝てるほど、広告主は愚かではありません。

広告主はリスクを負って事業を行っています。その覚悟は、広告会社とは180度違います。広告会社が提案する企画がどれだけ素晴らしくても、それが広告主のビジネスに貢献しなければ意味がありません。だからこそ、広告主をリスペクトし、そのニーズを深く理解する必要があります。

このリスペクトは、単なる敬意です。
それはビジネスにおける真のパートナーシップを築くための基盤です。私が広告主の立場にいたとき、多くの広告会社やコンサル会社からさまざまな提案を受けました。その中で「グロースハックなんて言われた時には『じゃあお前がやれよ』と本気で思っていた」という経験もあります。

要点
ビジネス資料の目的は、プロジェクトの詳細を間違いなく伝えること。
広告主と広告会社の関係性と意識が非常に重要。
リスクを負わないのに偉そうに命令するな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?