見出し画像

夏から秋へ

先週私の実家へ行った。

父は最近、自分が老いた話ばかりする。

多方面から老化現象を感じるのか、内容は繰り言ばかりでないのが救い(^◇^;)

あるとき私の娘(孫)がおじいちゃんおばあちゃんに、お母さん(私)が近鉄ひのとりに乗りに大阪に行ったと電話で言ったらしい。

それで思い出したように父は私に、先日宇都宮で開通した路面電車に乗りに行かないかと言ってきた。

父は友達と行くことを数年前から約束していたのだが、歳上の友達は次々弱っていって一緒に行く友達がいなくなってしまったとのこと。

前から話は聞いていたが、そういうことも重なって気持ちがどんどん暗くなっている。

宇都宮は餃子の街。
食事もあまり食べられなくなって痩せたと訴える父が餃子を食べようと言う。

永遠に実現しないイベントにならないうちに、9月の母の誕生日に実行することに決めた。

父と母と私で遠出するなんて何十年ぶりだろう。

久しぶりに家族の思い出を更新できたらいい。

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。