見出し画像

芸術から一句

小学校の時の音楽の先生は
合唱に熱心でした。

6年生のときの私のクラスは
歌がうまかったらしく
NHKの全国学校音楽コンクール
(当時Nコンという言葉はなかった)
の県予選に学校代表で出ることになりました。
夏休みは毎日練習でしたけど楽しかった。

中学校にも校内で合唱コンクールが
ありましたね。

家族でドライブに出かけて
渋滞にはまった時

今でこそ車にTVがありますけど
運転中で見られないなど
どうしようもない時
歌でしのぐことがあります。

「紅葉」は好きな曲。

歌い慣れていれば
3度下のハモリは
簡単ですけど
久しぶりだと感覚を忘れている。

でもこの歌は何気に難しい。

つられないようにするのに精一杯な上に
輪唱っぽくなっているので
あわせるのにも最初はてこずります。

だけど何回か繰り返しているうちに
ぴったり合ってハモリの音に包まれると
最高です。

渋滞のつらさを忘れて楽しめます。

久しぶりに俳句を詠みました。

十六夜は25日から。
もうすぐですね。


いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。