見出し画像

「地球温暖化」どう詠む?

11月。
暦の上では冬になりましたが
私の子供の頃を思うと
暖かくなったなあと思います。

先日終了した
白杯みんなの俳句大会
から私の周りでは俳句ブームが
続いています。

「地球温暖化」がお題で
私も一句詠んでみました。

温暖化霜ばしらさえ低くなり

画像1

あなたならどう詠まれますか?

白杯でイラストを担当された
こたつぶとんさんは
雪深い海の街に住んでいたそうです。

私の出身地は
11月に雪が降ることは
ないところです。

それでも霜柱を
ザクザク踏んだり

雨のあとなのかな
水が残っていた
田んぼが凍るので
スケートごっこを
しながら登校してました。


今は、そんな高い霜柱
ほとんど見ることが
ありません。

寒い冬の期間も
短くなっている気がします。

こたつぶとんさんには
白杯で
「勝手にまど夏賞」
を進呈しましたら
イラストをいただきました。

嬉しすぎる…😭
かわいいアイコンがまた増えました💖

新しい交流が生まれるのも
企画の楽しみですね。


白杯の余韻が残る
冬の始まりです。


いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。