見出し画像

SS 祝い【文化祭】 #シロクマ文芸部 ※毒あります

 文化祭に私の居場所は無い。クラブ活動をしている子は、部の出し物にいそがしい。クラスの出し物に熱心な子は、普段から目立っている子だ。

「占いとかどうよ? 」
「喫茶店は? 」

 私は楽しそうなクラスから孤立している。名目上は部活動で忙しい事にしているが、文芸部なのでコピー誌を作るだけ。

「ねぇ、コースターに恋占いとか書いて」
 普通の喫茶店では面白くない。クラスメイトは文章が上手な私にメッセージを頼んできた。私は文章だけではインパクトが少ない、イラストもつけるアイデアを出した。クラスメイトは嬉しそうにうなずく。

清美きよみ、頼める? 」
「私でいいの……」

 うつむく彼女は一年前は、いじられていた。イジメとは違う。仲良くなる風にみせかけて放置される、これを繰り返しされると人間不信になる。頭の良い子はギリギリの線で相手が苦しんでいる状態にして、楽しむ。

 清美きよみは絵の才能があった、私は彼女の特殊な絵に興味を持ち文芸部に誘う。警戒されながらも、私は適度な距離を保ちながら信頼を得られた。

「文化祭用のイラストよ」
「判った……」

 文化祭の当日は盛況だった。お茶とお菓子。そしてコースターに描かれた変わった絵と文章。

(素敵な彼とキスします)
 お茶を飲んだ後に、コースターを裏返すとイラストを見られる。たわいもないお遊びだ。

(これ千絵じゃね? )
(相手は野球部の彼だよね? )

 清美きよみはイジッタ相手の特徴を描きながら暴露する。判らない人に無意味な絵でも、やられた方はすぐ判る。ちょっとした復讐だった……

 数日して彼女は登校せずに退学する。陰湿な行動は陰湿なイジメを誘発した。私は自業自得だと自分を納得させた。

xxx

「ひさしぶり」
 今日も残業で疲れた私はコンビニからでると、清美きよみが立っている。みちがえるような派手な彼女は、意地悪そうに私を頭からつま先までなめるように観察する。

「絵の才能で人気が出たの! 」
 ひとしきり自慢すると、あの時の恨みを私にぶつける。いじめられている私を見捨てた、会いにも来ない、誘ったのはあんたなのに!

「ごめんね……」
「まぁいいわ、あんたなんかよりずっと幸せ! 」
 
 楽しそうな彼女が歩き去るのを見届けると、彼女を祝う事にした。
「今日は、どんな話で彼女を苦しめようかしら……」

きょうは薄味

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?