見出し画像

SS なるべく動物園 #毎週ショートショートnoteの応募用

 娘を連れて休日の外出。まだ幼い娘は動物園の匂いに顔をしかめている。

「なんか草の匂いする」
「そうだな草食動物の体臭だな」

 娘がチョロチョロと歩き回るので見ているとラバのおりに近づく。

「ラバって何?」
「馬みたいな生き物……」

 服を着た男が首から【ラバ】と書かれているでっかい名札をつけて座っていた。呆然とみていると、もう一人の男が檻に入ってくる。

「交代だ」
 名札を交換して後から来た男が座る。虚無を見ている。

 おりから出てきた男がおりの外を掃除している。俺は男に好奇心から質問してみた。

「あ、あのラバは……」
「ん?ああ、ラバの花子が死んだ、飼育員はペットロスで、ああして供養している」

 なるほど呆然している姿は通夜のように感じる。

「パパ。この人はラバなの?」
 娘が飼育員を指さすので私はあわてて立ち去る。

 気がつくとおりの中には人しか居ない。みんな虚空を見つめていた。

「なるべく動物園として運用しているのか……」

 その動物園は動物の補充ができなくても問題なかった。芸人がパフォーマンスで動物のマネをして受けている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?