怒りとは何か

こんにちは。

備忘録代わりに書いておきます。
この前、ふと気がついたんです。
怒りの真実に。

怒りという感情が沸く理由を考え続けたら、ある日、理解できたのです。
怒らない方法というのは、簡単でした。
何かを期待しないこと。

期待したことがすれ違うと、怒りという感情が発生してくるようなのです。
すれ違う理由というのは、様々です。
対象となる人に、怒りをぶつけることは解決になりません。

怒りというのは、不思議なものなんです。
力強く成長していくんです。
困ったことに。

それが成長して最も困るのは、誰かというと怒ってる本人なんです。
これは、どうしてなのか考えてみてくださいね。

さて、じゃあ、どうやって、怒りを鎮めるか?です。

怒りというのは、何かを期待していたから、発生するはずです。
期待と違う事象になったから、怒るんですね。

期待していた自分がバカだったのだ、と理解する。
すると、怒りは、たぶん、消えます。
虚しさが変わりにやってくるかもしれませんけど。

虚しさの消し方は、また今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?