削ぎ落とす大切さ

こんにちは。
肩こり、首こりで悩んでませんか?

「1分間簡単ストレッチ」という動画、とてもよかったです。
内容は、横になって、肩を動かすというものです。

やることがシンプルで何も組み合わせていないので、継続するのが簡単。
横になってするので、オフィスとかでは出来ないですが、シンプルで動作が
大きいので、状態の変化を捉えやすい。

肩こりというのが何かをやっと理解した気がします。

毎日、同じ姿勢で肩を動かしていないから、肩の可動域が減少している。
オレを動かしてくれ、と肩が訴えているということなんですね、きっと。

一度目、動画の通りにやってみたら、肩が動かない。笑
途中まで動くのがやっと。
時間をおいて何度か繰り返しているうちにやっと同じことが出来るように。

可動域が増えました!

単純な動作なので、変化に自分自身で気づくことが出来る。
これって、とても素晴らしいことだと思います。
原因が何か?を自分自身で理解できるというのは、とてもうれしいですね。

ただ、教えるほうとしては、自己解決されると困る気がします。
困っている人を助けるという意味では良いと思うのですけども。

美しいものは脆さも併せ持つ、ということでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?