見出し画像

#156 何を書くか【読みたいことを、書けばいい】

◾️はじめに

一週空いちゃったけど、やっぱり続けてみよう。
今回はこちらの本。
う〜ん、考えさせられる。

https://www.amazon.co.jp/読みたいことを、書けばいい%E3%80%82-人生が変わるシンプルな文章術-田中-泰延/dp/447810722X

◾️要約

書くことで人生は変わる。
何を書くかを自分なりにしっかり定義を持ち、最初の読者である自分が理解できる形で、調べた事実に自分なりのエッセンスを加えて、起承転結で書く。
そうすれば書いたものが思いもしない出会いを連れてきてくれる。

◾️感想

書いて、人生が変わった。
言葉が出会いを、繋がりを、生活を連れてきてくれた。
その感謝に溢れた本です。
このブログはどうなんだろうと考えちゃいました。
自分が面白いと思ったかどうか、ちゃんと推敲しているか、と言われれば、、、、。けど、何かに繋がれば、と思って。続けてみよう。

◾️要約(詳細)

◆第1章 なにを書くのか ブログやSNSで書いているあなたへ

自分で言葉に真摯になり定義をはっきりさせる。
事象と心象の交わるところの文章が随筆。
定義をはっきりさせれば文章がブレない。

◆第2章 だれに書くのか 読者を想定しているあなたへ

まず自分がわかって、面白いと思う文章を書く。
一番最初の読者なのだから。
評価は他人がするが評価の奴隷にならないように。楽しんで書くべき。

◆第3章 どう書くのか 「つまらない人間」のあなたへ

あなたの内面の話ではなく、外部の話を一次資料にあたって入念に調べ感動とともに書く。流れは起承転結がちょうどいい。

◆第4章 なぜ書くのか 生き方を変えたいあなたへ

書くことはなんでもできる世界を限定すること。
だがそれは世界の小さな穴に旗を立てるようなものであり、その旗をきっと誰かが見てくれてる。
それが思いもしない世界に連れてってくれる、かも。苦しんでも楽しんで続けていけば。

◆おわりに いつ書くのか。どこかで書くのか。

今、そこで。

◾️アクション

とりあえず、これ(note)を続けよう

◾️ハッシュタグ

#田中泰延

#りくてぃー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?