見出し画像

2022年12月学習記録

今回からタイトル名にあった「英語」を削除しました。
英語に限らず多くのことを学んでいるためです。

さあ、2022年も終わってしまいました。
最後の12月をどう締めくくったか見ていきましょう!

それでは、2022年12月の学習を振り返ります。


<学習割合>

L:0%、S:61%、R:0%、W:0%、IELTS:0%、英検:9%
中国語:29%

12月の勉強時間:約25時間


<LISTENING>

  • Headspace(アプリ)

  • Podcast(主にイギリス英語のニュース)

ほぼ毎日Headspaceのアプリを使っています。
これはどんなアプリかというと意識を「今」に戻すためのトレーニングアプリみたいなもので、マインドフルネストレーニングができます。
日本語対応していないため表記や音声含めすべて英語です。
自分は趣味がマインドフルネスなので、英語を勉強しているという感覚はなくなり、どちらかというとマインドフルネスを学んでいるという感覚に近いです。
どんなときに聞いているかというと、通勤時間、ストレスを感じたとき、落ち着かないとき、いらいらしたとき、集中したいとき、などのタイミングで1分でも利用しています。


<SPEAKING>

  • NHKラジオ英会話

  • NHKラジオビジネス英語

  • NHK英会話タイムトライアル

  • まいにち中国語

ラジオ英会話とまいにち中国語は本当に楽しいですね。
とくにまいにち中国語は、出演者の掛け合いが最高です。

NHK講座は最近は聞くだけになってしまい、うまく活用できなくなっています。
ダイアログをもっと音読したい、とか色々と活用方法は思いつくのですが、いかんせん長続きしません。
なにか自分にあった活用方法をこれからも模索していきます。
(音読を習慣にしたい)

今までは紙の教材を購入していたのですが
1月からは電子書籍に移行しようと思います。
また、各講座の利用を下記のように考えています。

ラジオ英会話→NHKのHP「おうちで英語学習」にて。書籍購入せず。
ビジネス英語→4-9月を電子書籍で購入。(半年講座のため)
英会話タイムトライアル→音声のみ。
まいにち中国語→4-9月を電子書籍で購入。(半年講座のため)

<READING>

  • (ありません)

1月からは英検対策でたくさん読みたいと思います!


<WRITING>

  • (ありません)

1月からは英検対策でたくさん書きたいと思います。



12月の振り返り

  • 月学習時間が今までの月と比較して少なかった

  • 資格試験などがなく、モチベが少し下がってしまった

  • 英検準1級(1月)、HSK2級(2月)の受験申し込みをした

  • TOEICを3〜4月に受験することを決意した


1月の目標

  • 英検の対策勉強をする

  • HSKの対策勉強をする



2022年も終わってしまいました。
あまり振り返らずに2023年の今をみたいと思います。

自分の場合、資格試験の受験を控えないとあまり勉強時間が増えないことがわかりました。

そこで1月からは定期的に資格試験を受けようと考えています。

今までは「しっかり準備ができてから」など理由をつけて申込みがどんどん後ろに倒れていきました。

今年はそれをやめます。

1,2ヶ月に1回はなにか語学試験を受験します。
お金はかかってしまいますが。

直近では1月が英検準1級、2月はHSK2級、3-4月はTOEICの予定です。

2023年は英検準1級に合格がしたいです。
まだ気持ちだけなのでその思いを対策勉強に繋げたいです。

1月から意識したいことがもう1つあります。
それは使用する教材についてです。

今までは、誰かが紹介していたおすすめ本をやり終わらなくてもたくさん買っていました。
それをやめようと思います。

1つ買ったら1つやり切るまで次の本を買ってはいけないというルールを設けました。

今は「英検準1級ワークブック」のみやっています。

小説とかもそうなのですが自分の場合、積読本になっているとそれだけでストレスを感じてしまいます。
そのため、去年購入した本はすべて売却しました。勿体ないですが。
1度まっさらな状態で2023年をスタートします。

これは、以前投稿したシンプル生活につながる話かもしれません。

ああ、シンプルな生活について、まだまだ書きたいことがたくさんある〜。
またゆっくり書いていこうと思います。


それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?