【D4DJ】Merm4id 1st LIVEの雑記

収容人数を抑え、人との間隔の空いた発声無しのライブだった。

正式名称は『Merm4id 1st LIVE Luv♡4U supported by シンガポール政府観光局』このご時勢に伴って参加はおろか開催も難しくなっているので感想でも書きたいと思います。こちらはe+さんのレポート記事↓

https://spice.eplus.jp/articles/285826


まずカバー曲を聴けたのが大きい。頭文字Dの曲、Gamble Rumble に Blazin' Beatが聴けて満足。単独ではない他ユニットとの合同だと持ち曲、ましてやカバーまでは聴けなかったと終わってから思いました。mer4idのカバー聞いてイニシャルD4期一気に見てしまった…Dで始まる新世界。


セトリを頭から通して聞いてみましたが、Make some noise!の入りがオープニングにぴったりだと思った。round and roundで回るだけのスペースはあったんだけど意外にも回ってる人が少なかった。前の方で回らないの、正気か?声出しNGなので騒げればいいような輩は来ないだろうし悪いことばかりではなかった。収益的には厳しいのかもしれないけど。


Merm4idはアガる曲という表現がぴったりのものが多くてライブでもあまり休ませてくれないし良いと思う。酷使して足は笑って体はバキバキでしたがそれ以上に楽しかったです。あと悪いこと言わないから1日で痛み引かなかったら湿布を貼った方がいい。意外に長引く。


DJの魅力というか醍醐味は曲と曲の繋ぎ部分だとその筋に明るくない者なりに思っていて、同じ調子で盛り上げるだけでなく、繋ぎの音量調整、歪みがあると「ん?」って何の曲か瞬間的に脳内検索が始まる瞬間と大音量の音を浴びる感覚がたまらない。これを楽しみに現地まで来ていると言っても過言ではない、かもしれない。


Merm4idは手を掲げるのにいいリズムなのでPrincess adventみたいに手首クルクル曲も良いと思う。クラップほしい。ジャンプは縦の動きなので腕の横振りもほしい。欲しがってばっかり。あとはゆっくりテンポの曲もほしい。大きな流れの中で緩急をつけながらつながるのを聞いてみたい。
「こういうの待ってた!」って言いたい。
同名の別アレンジもライブで聞きたい。


最近追加されたHigh tension BPM聴いてたら「BPM」がなんだか気になったので各ユニットのオリジナル曲のBPMを出た順に出してみた。親切にもグルミクに数字はあったので。同名のアレンジVerは外しました。BPM、難易度が同じなplayer葵依Verも除く。

画像1

オリジナル曲ですが見えてくるものがあるかも。アニメでもスポットの当たっているハピアラの曲数が多い。
リリリリくらいしか曲名に日本語が並ばない。
そしてMerm4idとLyrical Lilyがそろそろ100以下のBPMの曲が来そう。
ということは↑で上げたゆっくりなやつが来るかも知れない。楽しみだ~

DJの腕が必要ですがそこも見所かも知れないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?