見出し画像

【2023.07.08 八田おもしろ昆虫化石館 開館25周年特別企画 おもしろむしむし探検隊】

2023年春 喫茶ブンブンにて

スタッフ松岡は、おもしろ昆虫化石館の館長さんと向かい合っておりました。
「『おもしろ昆虫』という名前に惹かれて家族連れが当館を訪れ、石しかないとガッカリして帰っていかれる。。。もう、私はそんな姿を見るのが辛いのです。」

そこで、我らが大生隊長立ち上がりました。

立ち上がる隊長

子ども達が熱狂するおもしろ昆虫化石館にしようではないですか!

作成したチラシ

が、当日は無慈悲にも雨。メインのむしむし散歩は雨プログラムに変更です。
「雨プログラムだからキャンセル多いかなー。」
と、前夜は涙で枕を濡らしていたスタッフ松岡でしたが、蓋を開けてみるとキャンセル0!!目を輝かせた子ども達が続々と昆虫化石館に集結します。

集結する皆さん!なんと40名!

まずは隊長が化石のでき方を解説。新温泉町海上地区は昔、湖だったことなどを解説してもらい、ほぉーーー。

白熱!昆虫化石教室!

その後、クワガタの同定方法など学びます。

さ!ここに何種類の昆虫がいるでしょうか?

隊長が野山を駆け回って、この日の為に集めてくれた虫達に大喜びのみなさん。雨の残念さを吹き飛ばす、楽しい虫解説に白熱し、最早館内のエアコン効きません!すごい熱気!!

と、いよいよ、お楽しみナイトミュージアムタイム!皆さん懐中電灯片手に真っ暗な夜のミュージアムに潜入します。

夜のミュージアムに潜入!

ほら!館長さん見てください!みんな展示ケースにしがみつくように張り付き、昆虫化石を食い入るように見ていますよ!

これは何かな?

こんなにも子ども達の目を輝かせることができる、おもしろ昆虫化石館。これからもこの施設の魅力をもっともっと皆さんに伝えられるよう、協力していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?