見出し画像

【2023.07.30 むしむし観察隊 ライトトラップ】

燃えるような美しい夕暮れに、タオルを頭に巻いた皆さんが続々と牧場公園に集まって来ました。

綺麗!

「ライトトラップしてると、虫が耳に入ってそのまま病院に、なんてことはよくありますからね。コガネなんか入ったら最悪ですよ。」
という隊長のアドバイスのもと、準備万端です。

今回は装備もパワーアップしたとのことで、胸が高鳴ります。

パワーアップした装置!

昨年、虫が1匹飛来する度にカルタ取りのようになってしまい、なかなかじっくり観察出来なかった反省を活かし、今回はトラップの周りに赤い線を張りました。これでクワガタを巡る争奪戦は回避出来そうです。

本日飛来したお客様は、オオコフキコガネ、カヤキリ、野生のカイコのクワコ、ゴホンダイコクコガネなどなど。

野生のカイコ!
どれどれ?
すごーい!

普段はあまり注目していないけれど、じっくり見ると素敵な虫達に沢山出会えました!コクワガタよりみんなの歓声を浴びた今回のスターはゴホンダイコクコガネ。やはり角は人気です。

昆虫といえば、カブトムシ、クワガタが王者の雰囲気ですが、ライトトラップに来て、隊長の話を聞くと、今まで見過ごしていた虫に興味が湧いてきます。これがむしむし観察隊の醍醐味。

あっという間の2時間が終わり、皆さんが帰ったあと、ふと隣の隊長を見ると、何やらチューブのようなものを咥えて、虫を吸っております。

虫を吸う隊長

なんと!隊長ほどになると、虫は網で捕るのではなく、吸うのか!?みんなにも見せてあげたかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?