見出し画像

家族と夜の散歩(京都府宇治市萬福寺)

久しぶりに家族そろって、散歩に出かけることになった。
家族そろって夜に散歩する、って旅行に行ったときや
お祭りの日などで、我が家にとっては久しぶりだった。

妻から宇治の黄檗(おうばく)にある萬福寺でライトアップみたいな
イベントやってるみたいだから行ってみる?ということで。

黄檗宗大本山萬福寺 ‐京都府宇治市 (obakusan.or.jp)

ヘーそうなんだ。。ぐらいの感じで行ってみたら
かなり作り込まれたランタン祭だった。
しかも期間限定だから、年にこの時期しか見れない。

萬福寺という名前の由来なのか「布袋様」が鎮座されている。
その他にも沢山の仏像が配置され、期待以上の見た目だった。

萬福寺の布袋様

子供たちは夜の散歩ということで、いつもと違う空間を楽しみ
走り回っていた。

私と妻は、夜景を見に来たような久しぶりの感覚を味わった。

夜中に仕事から帰ってきて、お風呂と食事と睡眠の毎日だったため
こうやって、早く家に帰れると普段気付かないことに出会えることが
あるんだと気付かされた。

こんな普通の、些細なことが幸せに感じられるのは苦労があったから。
そう思うようになった。
夜に、家族と散歩に出かけただけ。

もっと早く気付いていたら。
そう思うこともある。

ただ今は、気付いて良かった。
の方が強い!


萬福寺の回廊


妻と一緒に回廊を歩く


大きな開梛(かいぱん)もあって面白いですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?