見出し画像

ミドルパークで現在ご視聴いただけるコンテンツ

おはようございます。
さーやです。

一気に気温が下がってきて、部屋の中でも肌寒くなってきましたね。
私は今日、シナモンティーを飲みました。
思った以上に体がぽかぽかして、あったかくなりましたよ。

さて、今日は、私もコミュニティの運営に関わらせていただいている
大人のヒミツキチ ミドルパークについて。

どんなコンテンツがあるのかな?と
気になっている方へ情報をお届けしたいと思い、
このnoteを書いています。

ミドルパークは、現在、月額会費1000円で参加者を募集しています。
10月現在の会員数は31名となっています。

ミドルパークコンテンツ一覧(11月25日現在)

トオラスが運営するオンラインサロン。
2022年8月より形を変え、ミドルパークとして生まれ変わりました。

これまでと大きく変わった点としては、同時・対面型以外のコミュニティのあり方を研究・実践するということ。

現在、私たちは、オンライン・オフラインのコミュニケーションを大切にしながら、コミュニティを形成しています。

Zoomやオンラインでのコミュニティが一般的となった現在、さらに進化が期待されるサードコミュニティのあり方。

そこで、ミドルパークでは、イベントや研究会の録画を、コミュニティ内でシェアをして、開催当日には参加できなかったとしても、事後に参照できる仕組みを整えました。

住んでいる場所、働き方や、暮らし方の制約を受けずに、自分の興味関心の近い仲間と緩やかに繋がって行きたい、そんな私自身の願いも叶えられそうな場所なんです。

無理せず、でも興味のあることを、非同期でも一緒にできる仲間づくりが出来るようになるには、どんな条件が求められているのでしょうか。

こんなことを、日々追求しています。

以下、これまでミドルパークで開催してきたイベントを、現在オンデマンド型でお楽しみいただけるコンテンツをご紹介します。

ミドルパークのいいところは、ただ録画を見るだけで終わらず、感想や疑問をいつでもチャットやコメント欄に投稿できること。

時間を超えた交流ができる、そんな体験をぜひあなたにも届けたいと思っています。

~<トオラスオンフェス2022>より~

1.「おしゃべりは世界を救う?!」(44分45秒)

予告編(出展者インタビュー)

https://note.com/midopa/n/n58a2f04264fd


2.心を休ませる呼吸法と瞑想(47分04秒)

予告編(出展者インタビュー)

3.はじめてのNotion(52分35秒)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事



4.いのちのままに思いやるコミュニケーション(NVC)(49分05秒)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事



5.「本を読んでこなくて良い読書会」とは?(48分24秒)

予告編(出展者インタビュー)



6.スイス レマン湖畔 中世のお城シヨン城めぐり(53分)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事



7.星読み☆12星座とエレメント(48分05秒)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事



8.BAR「酒とアートとモダンジャズ」(48分49秒)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事

9.「国民総幸福」をめざす国~ブータン見聞録~(49分46秒)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事



10.夢が叶うビジョンボードをCanvaで作ろう(52分01秒)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事


11.チーム力を上げよう!~共通の課題に取り組む~(45分19秒)

予告編(出展者インタビュー)

報告記事



~ミドルパーク<参加型イベント>より~

12.街歩きライブ研究会

告知ページはこちら

13.『お金のいらない国』朗読読書会

告知ページはこちら

~ミドルパーク<ライブ配信型研究会>より~

13.デジタルツール研究会

第1回 文字起こしアプリ
第2回 ホワイトボードツールの比較
第3回 Facebookの規約
第4回 ライブ配信ツール

14.ボイストレーニング

第1回 コミュニケーション論と発声練習(メラビアンの法則・リップロール)
第2回 発音の表現の技術(鼻濁音・無声化・イントネーション)
第3回 要約筆記の技術から学ぶ伝える技術

15.自分史ZINEワークショップ

第1回 自分史は何のために必要なのか
第2回 Canvaのテンプレートを利用して(①名前の由来)
第3回 自分しか知らないことって(②住んだ場所の変遷)
第4回 夏休みの宿題みたい(③日常のタイムライン)

16.オンラインフェス研究会

第1回 過去8回の開催から得た知見
第2回 オンフェスの魅力(企画者・出展者・参加者)
第3回 オンフェスで使うツール一覧
第4回 オンフェスの開催形式(リレー・パラレル)

17.みんなで作るスタディツアー研究会

第一章:実体験から沸き起こる問題提起
第二章:近現代の歴史と隠匿体質
第三章:大久野島の歴史クイズ
第四章:スタディーツアーとは
第五章:状況学習論にみるフィールドワーク
第六章:ダークツーリズム
第七章:アイスブレイクとエナジャイザー
第八章:リアルの強み、オンラインの強み

おわりに

本日時点で、ミドルパーク にご入会いただいた方にご提供できるコンテンツの一覧を列挙してみました。

関わってくださっている方のなかから、

運営にも興味がある、

と声をかけてくださっている方も出てきています。
少しずつ、このオンラインサークルの形が広がってきていることを感じているところです。

大人のヒミツキチ ミドルパークへ入会ご希望の方は、
詳細をこちらからご覧ください。
入会当月分の会費無料にてご参加いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?