見出し画像

少年漫画を読み始めるきっかけになった話


はじめに

今日髪を染めたらいつもより染みるのでおかしいなと思っていたらどうやらお酒を飲んだ次の日は染みやすいことを教えてもらいました、鶏です🐓もっと早く知りたかったナ🤦🏻‍♀️

今日紹介するのは、
少女漫画で育った私が少年漫画を読むきっかけになった作品である、
あいだいろ先生の「地縛少年花子くん」です!
毎度のように、最後にネタバレコーナーがありますので、
気になる方は自衛お願いします🙇🏻‍♀️

では、本編スタート❣️


地縛少年花子くんとは

地縛少年花子くんは2014年7月号からスクウェア・エニックス(通称:スクエニ)の月刊Gファンタジーにて連載しており、現在単行本は18巻まで発売している長編少年漫画。あいだいろ先生としては読み切りを2本Gファンタジーに掲載したのち、これが3本目のタイトルとなる。マンガUPというアプリでも配信していて、時間さえ待てば無料で読み進められるので、気になった方はそちらを覗いてみてみるべし!


あらすじ

オカルトが大好きな八尋寧々が興味本位で学校の怪談の「トイレの花子さん」を試したシーンからこの話は始まります。花子という名前からもそうだし、一般的にはおかっぱ頭に白いトップスにサスペンダー付きの赤いスカートの女の子とされているのに出てきたのは黒い学ランに制帽を被った男の子。この二人を中心に怪異や学校の生徒を巻き込んでいく「ハートフル便所コメディ(公式サイトより抜粋)」
ハートフル便所コメディーとは?🤔
モチーフが大正ロマンになっている怪異のお話なので、レトロな雰囲気だったり、異世界とか怪異とかこの世にないものとかを好む人にめちゃめちゃおすすめしたい。


おすすめポイント

今回は絞りきれず4点!

①黒ベタの使い方が上手
あいだいろ先生の作品をこれ以外見たことないので他の作品はわからないけど、とにかくこの作品は「黒」が目立つ!花子くんの制服や制帽、髪の毛に限らず、背景だったり影でちょうどいい塩梅で黒のベタが出てくるんだけど、他の人の作品と比べるとかなりその比率が高めに設定されていてすごく目をひく。私はその絵を見て読み始めた。私はもともと少女漫画育ちだったので絵の綺麗さみたいなのがかなり重要らしく、絵面があまり綺麗じゃない少年漫画をおすすめされたときに少年漫画に対して少しトラウマのようなものを抱いてしまった経験があって、それを払拭してくれたのがこの作品!本当にノンストレスでスッと少年漫画の世界に足を踏み入れてしまった。黒の比率をあげることで「怪異」という少し不気味な生物(?)を引き立たせたり、少しアングラな雰囲気を醸し出す効果があって、作品に統一感を持たせているのが本当にすごい。この作品は一度絵を見ただけで忘れられない絵柄で、他の先生とダブらないっていうのがかなり漫画家としてすごい。すごいしか言ってないけど、本当にすごい。

ていうか、落書きがこのクオリティなのやばくない、、、?

②色使いが独特
さっき①で散々他の漫画家さんと絵柄が差別化されててみたいな話をしたと思うんだけど、それは白黒の漫画の世界だけにとどまらず、「塗り」も独自の雰囲気を生み出している。全体的に色味が渋みの効いているものを選んでいることはわかるんだけど、どうしてこんなにも「あいだいろ先生の絵」だとわかる色使いになるのかが本当にわからなくてすごい。この手の方面の勉強をしてこなかった人間なので、有識者の方でこの理由がわかる人がいるのであれば教えてほしい。

このクオリティの絵が先生の公式ツイッターにごろごろ転がっているので気になった人はぜひ見ていってね。一瞬でカメラロールが先生の絵でいっぱいになるよ。

③供給が多い
おそらく、あいだいろ先生は筆が相当お早い。さっきから埋め込みで表示している先生のツイッターには信じられないくらいの量のイラストが投稿されている。白黒の時もあるけどほとんどがカラーでしかもこれ本当に無料で見ていいやつなのか、、、?なクオリティー。私は②のところに埋め込んだ投稿の画像をPCのデスクトップに設定してる。公式グッズもたくさん発売してくるし、絵が人気すぎて画集も出版してるし、定期的に新規絵を拝める。こんな供給の多い漫画をわたしは他に知らない。オタ活するための環境は整いまくっているのであとは推しを決めるだけ!

④ショタ
ショタ好きたちよ、心して聞け。この漫画に出てくるキャラは6割がショタだ。中学生の可愛い男女が拝めるぞ。主人公がショタなのでショタコンのための漫画だと言っても過言ではない(過言)あまりの可愛さに顔が緩んでしまうこともあるので電車の中で読むときは要注意な。私は家族がいる前で読んで最大級に顔が緩みまくって気持ち悪がられたんでな。ここのショタたちを推すことは合法なので心置きなくショタを愛でていってな。


ネタバレコーナー

⚠️ここから先、単行本18までのネタバレを含みます⚠️

あの、18巻読んだんですけど、しんどすぎません???
ここ最近はあおいちゃんが身代わりに連れていかれるわ、花子くんと決別するわでずっと暗めな話が続いててやっと再会!てところから始まるのはいいんだけど、その後に起きたことの情報量が多すぎてまだ脳が混乱してんのよ。
・告白
・兄弟喧嘩
・六番との対決
・過去編
・忘れた頃に現れる夏彦
・花子くんの逆襲
いや、やっぱり起こりすぎでしょ。
もう最初の告白に気を取られすぎて一周で内容把握できなくて二周どころか三周したよ、、、🤦🏻‍♀️告白シーンのアップのページ、めちゃめちゃよかった。あそこのページだけ切り取って額縁に飾りたい。兄弟喧嘩はもうどの作品でも尊いもので、例に漏れず源兄弟の喧嘩もとても尊かった。お互いを思いやっているが故の喧嘩って本当にいいですよね。男兄弟が欲しかった。ここからクライマックスに入っていきそうな感じがするので19巻も全力待機しようと思います✊🏻花子くん、寧々のために頑張れよ。


まとめ

普と司が二人で協力してるところが見たい
ショタコンは読め

次回は最近見つけたこれから面白くなっていきそうな少年漫画を紹介しようと思っています!初のミリしらマガジンの更新なので乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?