見出し画像

「手芸と脳トレ」と「筋トレとファッション」

普段は手芸屋さんになど立ち入らないのです。

置いてあるいろんなものがカラフルで、見ていて楽しい気持ちにはなるけど、特別用事はない。
たまに何か作りたくなるけど、手先が不器用なのもあいまって、ちょっとやったら満足してもうやらなくなっちゃう。
だから足が遠のく。そして忘れた頃にまた何かやりたくなって出向く。

手芸屋さんってわたしにとってはそういうところです。


今日は出かける用事があって、子どもの洋服につけるお名前シールを探す名目で、近くにあったユザワヤさんにふらっと入ってみました。

すごいねえ。わたしの知らない世界。
手芸できないから、布と針と糸、というイメージが強いんだけど、入り口で出迎えてくれたのは毛糸でした。
そりゃそうか。編み物も手芸だものね。これから寒くなるしね。
接着芯とか、竹かご編む竹?とか、その他さわったこともないものもたくさん置いてあった。

ゆっくりといろんな色の布を見て回る老年の女性。
抱っこひもに、腰が据わったくらいの赤ちゃんを抱えたお母さん。
なにやら店員さんに持ってきてもらうのを待っている同じくらいの年頃の男性。
「これですかねえ?」って持ってくる店員さん。

こういうときわたしは人を見ちゃうんだけど。
いろんな人がいるなって、思っていた。


そんななかで、宣伝モニターから聞こえてきた「脳トレ」の4文字。
手芸屋さんで脳トレ?と思って見に行ったら。

脳トレ手芸。なるほどね。
今はこんなものもあるんですね。
クロスステッチって、いつかやってみたいなと思っているものの一つなんですけど。
そうか、脳にもいいのか。指先を動かすからかな。

宣伝のポップには、動画視聴の○倍脳に刺激が!って書いてあった。
(何倍かは忘れた。ごめん)
載っていたイラストは、老年の男性だったので、今はお年寄りも、テレビじゃなくて動画見てるんだなあ。と、どうでもいいところに感心したりして。


手芸と脳トレって、わたしの中ではジャンルが全然違う。
この二つを掛け合わせようと思った誰かがいるんだよな。だから展開されてるんだもんね。

強みを二つ掛け合わせると、唯一無二に近づくってのは最近いろんなところで聞くけど、なかなか掛け合わせる強みとは……?ってなる人種。
だから面白かった。手芸と脳トレね。



お名前シールが見つからなかったので、そのあとしまむらにもふらっと行ってみた。

置いてあったのはこれ。

画像1枚目下の「サイコロ型クッション」。
クッションだからなかなかの大きさ。何が出るかな、ってぐらいの。
ていうか、なかやまきんに君さんとコラボされてたんですね。

脳トレの次は筋トレ。

寝る前にやってたちょこっとトレーニングは、もう1ヶ月ぐらいサボってしまってるんですけど。
このサイコロふったら、絶対筋トレしなきゃ行けない気持ちにさせてくれそうで(しかも絶妙にさくっとできそうな筋トレにしてくれている)、買いたくなってしまった。
手持ちの都合で今日はやめましたが。

ファッションセンターと、きんに君。
これも、掛け合わせようと思った人がいるんですもんね。

すごい発想だなあ。
と思うと同時に、てことはコラボできないものなんてこの世にはひとつもないのでは?と思ったりした。
掛け合わせるもんなんか、なーんでもいいんだきっと。
多分、遠ければ遠いほどおもしろいものが生まれる。

あんまりこの手の発想が思い浮かばないので、そういう方のひらめき力はいつもすごーいって手放しで驚いちゃう。

あれとこれ。それとこれ。
面白い組み合わせ見つけたら、ぜひ教えてください。


今日も読んでくれて、ありがとうございます。

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。