見出し画像

何ができても、できなくても。│ 1ヶ月書くチャレンジDay10

こんにちは、あるいはこんばんは。

明日からお休みの方もたくさんいますかね。お盆休み、ご予定どうですか?
うちは流行病の体調不良者がでまして、お盆はおうちでゆっくりすることになりそうです。
みんなも気をつけてね。

ではでは今日の書くチャレンジです。


Day10 自分の好きなところ

ここ数日の更新がちょっと元気ない感じだったんですけど(ごめんね!)、
わたし、自分のことは結構好きです。


ネガティブポジティブ

完璧にポジティブでも、完璧にネガティブでもない。
そういう状態の自分のことを、わたしは自分で「ネガティブポジティブ」と呼んでいます。

「ま、最終的にはどうにでもなる。死ぬわけじゃないから。死ぬ前にやめたらいいし」

みたいな心持ちです。
根っからのポジティブな人に比べたら全然明るさはない。でも、この心持ちのおかげでつらいことがあってもなんとかなってます。

多分、無理矢理ポジティブに持って行くより性に合ってるんでしょうね。


真面目

嫌いなところでもあり、好きなところでもあります。
きっちりこなすことも好きだし、ルールに従って動くのも嫌いじゃない。

結構、他の人からもよくいわれます。
真面目にやるって、印象はよかったり悪かったりするけど。
決めたことをこつこつできるのは自分のいいところだし好きなところでもあります。

もうちょっと、サボることを覚えなよって自分に思うけど。
それもできない不器用な自分コミで好きです。


好きなものがたくさんある

あれもこれも、いろんなことが好きです。
だから、ひとりの時間にあんまり困らない。

ハマったらとことんな性格もあって、好きなものができるとすごい勢いで調べたり追いかけたりします。
で、波があるから、一つのものに飽きたら他のものを追い始めたり。また戻ってきたり。

先日、妹と「好きなものにハマるオタクは羨ましい」という話をしました。
妹はハマるものがないタイプで、姉のわたしとは真逆です。
好きなものがある、そのために頑張れるって、それだけで結構な強みなのかもしれません。


いろいろ考えがち

これも短所っぽいですけど、そんな自分のことが好きだからずっと思考してるのもきっとあります。
考えることがもう好き。だからずっと考えてられる自分も好き。

止まらなくなっちゃうことも多々ありますけどね。
たとえば夜中にふと目を覚ましたとき。目覚めからゼロ秒でもう思考が始まっちゃったりして、寝付けなくなることも最近多いです。
そういうときは、以前紹介した「Awarefy」というアプリの音声で呼吸に集中して頭を静めます。


耳たぶ

いきなり物理ですけど。
でも好きなんです、自分の耳たぶ。

割と福耳なんです。で、うしろのへこんでるところに親指がフィットする
すっごい気持ちいいです。最高。

自分の耳たぶ好きすぎて、ピアスは絶対に開けないと決めてます。
こんなに最高の部位に穴開けるなんて耐えられない。

ちなみに、子どもを産んで最初に子どもの耳を見たときも「なんてわたし好みの耳!」と思って喜びました。だもんでよく触っちゃう。いつまで触っていいよって言ってくれるかな。



結構悩みに悩んで出してきました。
でもひとつ確実なのは、わたしはわたしを好きであること。
理屈じゃなく好きなんですね。
あれ、わたし意外と自己肯定感高いですね。どっちかって言うと自己信頼感かな?

何ができてもできなくても、どんな風であっても。
ずっとずっと愛してるよ、わたし。



今日も読んでくれて、ありがとうございます。

あなたにとっていい記事だったらサポートお願いします。夫と子と一緒にちょっといいものを食べます。