ポケカ公式サイトのデッキ構築画面を改変・一人回しツールを追加するChrome拡張をリリースしました(12/24更新)

初めに

こんにちは。会津大学ポケモンサークル2年のくさつです。初めてのnote投稿で拙い文章になりますがご了承ください。無料部分では申し訳程度の自己紹介と拡張を実際に使っている様子、有料部分では細かい使い方とインストールに必要なURLを載せようと思います。

作った経緯

会津大学ポケモンサークル(以下づっぽけ)では昨年から活動の中でポケカを行い始め、ミュウツーHR争奪戦には3人が参加し、HR獲得者が1名、SR獲得者が1名出ました。また、つい先日福島で開催された公認自主大会の第4回福ちゃんでは3人が決勝トーナメントへ出場するなどの結果を残しました。一方同じづっぽけに所属しているはずの私は変なデッキばかり使いいつもぼこぼこにされていました。悲しいです。話が変わりますが、会津大学にはコンピュータ理工学部コンピュータ理工学科しかありません。名前の通りコンピュータに関することを学ぶ大学になっているため、全学生がプログラミングを習得しています。当然ですよね。ポケカをしていてプログラミングの単位を落とした人々には反省してもらいたいですね。オタクはマウントをとりあう生物なので、ポケカがよわい私はなんらかの便利なプログラムを作ることでしかマウントが取れそうになかったためポケカのデッキ構築をサポートできるようなツールを作ることにしました。

何ができるのか

デッキ構築の際、カードを追加するときに別のウィンドウで追加画面が開かれて邪魔に感じたことはありませんか?
デッキにカードを追加した時のメッセージがなかなか消えずにテンポが悪いと感じたことはありませんか?
デッキレシピを作ったけど試しに使うにはカード探さなければいけなくて面倒に感じたことはありませんか?
このchrome拡張はそれらを改善します!

実際に使っている様子です↓

補足

スマートフォン等ではChrome拡張は使えないこと、マウスでの操作が前提になっていることからChromeがインストールされたパソコンが対象になっています。この拡張機能には
・デッキ構築画面でのカード追加にかかる時間の短縮(オンオフ可能)
・カード追加画面が別のウィンドウではなく別のタブで開かれるようになる(オンオフ可能)
・デッキレシピ画面に一人回しのシミュレータを起動するボタンの追加
の3つの機能が含まれています。わかりにくくてすみません。

この下で拡張のインストール方法、使い方などを細かく説明していこうと思います。不具合報告や欲しい機能、改善点などはtwitterの@infernahoまでお願いします。また、説明でわかりにくかった点など伝えてもらえば詳しく説明するので気軽にお声がけください。
特にバグ報告、こんな機能が追加されたら買いたい、という要望にはできるだけ早く対応していきたいと考えています

ここから先は

1,555字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?