見出し画像

この後ホテルで突然出向の話を聞く。

『ランダムに選んだ過去の写真からインスピレーションを受けた小咄、コラム、戯言などを書き留める写真で二言三言。』

以前も何度か触れたことがあるが、2012年から2013年にかけてこれまでの会社人生の中で無かったくらいに日本全国出張塗れの時間を過ごした。
キッカケは秋田の案件であり、そこでのサービス開始とともに二匹目のどじょうを狙って日本全国お声がけしたり、お声がけがあったりで出張を重ねる機会が増えたのだ。

そんなキッカケの秋田の案件で出張していた2013年度も残り数日の2014年3月末。
今となってはその時の出張の理由がはっきりと思い出せないが、顧客への気遣いに厳しい当時の上司のことだから、年度末の挨拶にでもやってきたのだろうか?
とにかく、まだ雪の残る秋田へ出向き、客先に挨拶を済ませてから駅近くのいつものホテルにチェックインして、いつものように駅前の『末廣ラーメン本舗』であさり醬油バターラーメンを食べてホテルに戻ったのである。

その時に上司から『ちょっと喫煙所によろうか?』といわれて、部屋に行く前にホテルロビーの喫煙所に向かって一服していると、おもむろに上司が
『金沢行ってみるか?』
と言ってきた。

あまり突然の話だったので、最初は次の出張先が金沢なのか?と聞き返したのだが、どうやら北陸三県を所管とする金沢の地域会社に出向してみるか?ということだったらしい。

この出張行脚のビジネスが立ち上がったばかりということもあり、今抜けてダイジョブだろうか?という懸念もあったが、反面これまでなんの縁も無い北陸金沢というのもネタとしてはオモシロいと思ってしまった自分がいた。

結局その出向話は受けることにしたのだが、異動ならまだしも出向の意向確認という希なイベントを出張先のホテルの喫煙所とかで軽くするものなのか?と今思い返すとだいぶテキトーな会社だなと思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?