見出し画像

2021年の目標

昨年は特に書いていなかったが、書いてみようかなと思ったので、この気持ちが消えないうちに今年の目標を書いてみようと思う。

ちなみに昨年の振り返りはこちらでしている。

1. 英語の勉強

仕事でも趣味でも、技術情報を調べる際に英語は必需品となっている。

そのため、いいかげん英語できないとまずい。。と思い、昨年に下記の本を買って勉強をし始めた。

しかし、仕事が忙しくなるにつれて勉強しない日が増えてきて途中ぱったりやめてしまった、、(振り返ったら、まだ半分もできていなかった。。)

今年こそは完走したい。

2. 本を読む

Amazonのセールなどで買いためた本がまだ読み切れておらず、積読が増えてきている。

今年は少なくとも一ヶ月に2冊以上は読んで、どんどん消化していきたい。

3. 運動不足を解消する

コロナ禍の影響でテレワークになったのはいいが、運動不足で流石に筋力と体力が落ちてきた。。

筋トレや週3回のランニングなどの運動をして、筋力と体力の維持・向上を目指す。

4. フロントエンド開発をしっかり勉強する

昨年は、仕事でも趣味でもバックエンドばかりに注力していたので、今年こそはフロントエンド側の技術をしっかりと学びたい。今更だが、Reactをやってみようかなと考えている。

5. Kubernetesを勉強する

今まではAWSでコンテナと言われたときには、ECSで構築したいと言われることが多かったのだが、最近EKSで作りたいと相談を受けることが増えてきた。

まだ、Kubernetesに関しては基本的なことしか知らず、開発や運用を考えた際のベストプラクティスなどをほとんど知らない。なので、今年でしっかりと勉強しておきたい。

6. Terraform

今まではAWSで構築しか考えていなかったためか、CloudFormationを使って構築したいという話が多かった。しかし最近は、少しづつTerraform使いたいという話も上がってきている。

現在でも使うことはできるのだが、まだ使いこなせていないと感じているので、よりうまく利用できるように勉強しておきたい。

7. フロントエンドからバックエンドまでまるっと開発

昨年Webアプリをまるっと開発したのだが、その際に色々な気づきがあった。その気づきを生かして1からまたWebアプリを一つ作ってみたいと考えている。
できれば、上記で上げたReactやKubernetesなども盛り込んで作ってみたいところ。

おわりに

上記で書いていない細々とした目標はまだあるのだが、一旦こんなところにしておこうかと思う。

たまにこのnoteを見返して、どれぐらい進んでいるかな?サボってないかな?など確認しつつ、色んなものを学び吸収して成長できる一年にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?